坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

40代ラストイヤー

恒例の月1更新です(笑)

 

タイトルどおり今月は誕生日を迎えて、40代最後の1年に突入しました(^_^;)

ちなみに誕生日当日は、お気に入り古民家カフェのcafeひめゆりへ行き

f:id:adiksan:20210625085641j:image

f:id:adiksan:20210625092424j:image

f:id:adiksan:20210625085707j:image

f:id:adiksan:20210625085722j:image

大好きなミルクレープを誕生日ケーキとしていただきました(*^^*)

f:id:adiksan:20210625085748j:image

cafeひめゆりへ行く途中でのはじかみ林道では

f:id:adiksan:20210702210759j:image

6年通ってちょうど通算50回目にして、ようやく9分を切ることができました\(^o^)/

f:id:adiksan:20210625085846j:image

これを記している時点で332人中22位、

年代別で4位・体重別で3位となり、全体で上位10%(約6%)に入ることができました♪

その少し前には各務原公園セグメントで

f:id:adiksan:20210625085907j:image

これまたようやく4分切り(^o^)

これを記している時点で982人中34位となり、上位3%台に

(年代別4位・体重別9位)

このように50歳を目前にして過去最高の走力となっているのは、ひとえに周りの仲の良い方々から刺激をいただいているお陰です(^o^)

特に同い年で自分の全てを上回っている方がみえるので、いくら能力を向上させても全然追いつけない悩みも(笑)

パワーは今年計測したFTP=258wからさほど変わっていないと予想されるものの、体重はさらに順調に減っていき

f:id:adiksan:20210625085944j:image

ライド後で1番水分が抜けた状態だと、62kg台を記録するようになりました!

体重が減ったお陰で、坂のセグメントではタイムが急激に縮まったと思われます

坂といえば、3年ぶりに鳥越林道(鳥越峠)へ行きました

f:id:adiksan:20210625090013j:image

f:id:adiksan:20210625090032j:image

f:id:adiksan:20210625090054j:image

f:id:adiksan:20210625090113j:image

(上の方にうっすら琵琶湖が見えます)

ここは約10kmで平均斜度は7%以下と、淡々と上れば坂嫌いの自分でもギリギリこなせる長さの峠で、これ以上の長さの峠は上る気はありません(笑)

ここでもタイムを気にせず上りつつも過去よりかなり速く上ることができましたが、下りの途中では初めてガッツリ熊を見かけました!!((((;゚Д゚))))

また平坦路でも、初めて100km以上のライドでアベレージ30km/h以上を記録し

f:id:adiksan:20210625090308j:image

全体的な走力も向上している感があります

このように、今年中に達成したかった目標は概ね達成できました

1つだけ残っているのは二之瀬峠のタイム…今の時点で上れば能力的に目標の21分台は問題なく出せると思いますが、梅雨〜夏場の二之瀬で頑張ると高確率で熱中症になるので、まだしばらく行きません(-_-;)

今後パワーは微増(FTP+10wくらい)体重は微減する余地は残っているので、一層のこと40代のうちに20分切りするのを新たな目標とすることにしました!

周りの人でも20分切りをした方はあまりおらず、正直かなり高い目標なのは十分承知しています

しかしパワー(FTP=270w、20分走で280w↑)があれば今の体重でもギリギリいけそうなので、1年弱の間精一杯頑張ってみます(T_T)

 

最後に、これを記す前日に東白川村のCROCE season2へ行ってきました

f:id:adiksan:20210625090351j:image

f:id:adiksan:20210625090601j:image

f:id:adiksan:20210625091845j:image

f:id:adiksan:20210625090627j:image

ここは一宮にある人気店CROCE(クローチェ)の2号店となり、一宮の店なら往復10km程度で行けるところ、なるべく坂を回避した国道(R41)経由の最短ルートでも、往復150km以上ありました(笑)

さらにお店の手前1kmは、平均斜度約10%・最大斜度13%以上のなかなかの坂(^_^;)

f:id:adiksan:20210625090809j:image

f:id:adiksan:20210625092743j:image

f:id:adiksan:20210625090821j:image

f:id:adiksan:20210626193003j:image

(STRAVAのセグメントを作ってみました 笑)

モーニングやランチメニューは一宮店と同じなものの

f:id:adiksan:20210625090958j:image

f:id:adiksan:20210625090946j:image

f:id:adiksan:20210625091011j:image

f:id:adiksan:20210625091022j:image

お店の雰囲気はリゾート感満点の特別なもので

f:id:adiksan:20210625090616j:image

f:id:adiksan:20210625090717j:image

f:id:adiksan:20210625090646j:image

f:id:adiksan:20210625192934j:image

f:id:adiksan:20210625192947j:image

頑張って行く価値は十分ありますし、道中の県道62号線の雰囲気も良く、距離的にも道の感じ的にも平日トレーニングライドコースとしてちょうど良いので、定期的に行ってみたいと思いました(^^)

 


f:id:adiksan:20210625165243j:image

https://www.cyclowired.jp/news/node/347921
ツール・ド・フランス開幕に合わせて発表されましたね〜!
リムとディスクの両ブレーキ仕様があり、フレームサイズも11と豊富で金型コストがかかるのは分かりますが…フレームだけで935,000円なのは笑うしかありません(^_^;)

同じくツールで本格お目見えのゼリウスSL3や新型スクルトゥーラも値上がりが予想されますが、一体いくらになるんでしょうね〜?

DURA-ACEアルテグラの12速化といったコンポの刷新も合わせ、ディスクロード購入の金額的ハードルはどんどん高くなりそうです(-_-;)