坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

短時間朝活(3)

8/7は朝からお昼頃までのライドでした

前日まではずっと40℃前後の猛烈な暑さで、東海地方が最高気温ベスト10をほぼ独占していましたが、この日は若干落ち着く予報です

f:id:adiksan:20180807195203j:image

実際出発した時、早朝に降った雨の影響もあって久々に涼しさを感じました♪

当初は木曽川CR〜迫間方面に行こうと考えていましたが、予想外に涼しいので二之瀬峠に行くことにしました(^_^;)

木曽川堤防道路を経て、約1時間でスタート地点に到着し上り始めます

ここまでは涼しかったですが、やはり二之瀬峠は蒸し暑く、だんだん雲行きも怪しくなり…

f:id:adiksan:20180807195318j:image

山頂公園に到着すると

f:id:adiksan:20180807195341j:image

すぐに雨が降り出しました(T_T)

f:id:adiksan:20180807195404j:image

この日はアウターシッティング縛りで上りましたが、タイムは25分半とインナーを使った時とさほど変わりませんでした(-_-;)

インナーが必要かな〜という場所は2箇所くらいしかなく、自分の場合は50×28Tまでで十分な感じです

雨雲レーダーを見ると南からまとまった雨雲が来そうなので、すぐに下ります

f:id:adiksan:20180807195420j:image

木曽川堤防道路〜木曽川CRを北上し、138タワー手前の一宮市総合体育館では、インターハイの男子バスケットボール決勝が行われていました

f:id:adiksan:20180807195532j:image

そしていつもの犬山ライン大橋へ

f:id:adiksan:20180807195549j:image

この時点でまだ10時半…

結局迫間の坂も上っちゃいました(^^)

何気に二之瀬と迫間を同じ日に上るのは初めてです

日乃出不動尊側を上ると、ふどうの森方面から自衛隊の車両が下りてきました

f:id:adiksan:20180807195630j:image

上りきってから折り返し、鵜沼宿近くの自販機で50円ドリンクを購入し

f:id:adiksan:20180807195653j:image

愛岐大橋方面に向かってお昼の場所へ

f:id:adiksan:20180807201103j:image

f:id:adiksan:20180807195751j:image

到着したお店は「中華そば やまと」さん

実は夏場に来るのは初めて…夏限定の冷たいメニューがあったので

f:id:adiksan:20180807195808j:image

冷やし塩そば(大盛り800円)をたのみました(^^)

(夏メニューには冷やし担々麺もあります)

ここの中華そばは通常でもアッサリとしていて軽くスープも飲み干せるものですが、冷やしそばはさらにツルッと食べられて夏にピッタリ♪

たっぷり汗をかいた後に爽やかに食べられるラーメン…ラーメン界のポカリスエット

(褒めてます)

大盛りでも多少物足りなかったので、これなら特盛りでも全然いけちゃいそう(^o^)

愛岐大橋の気温計は正午で31℃…前週の酷暑を思うとこの日は本当に快適です!

f:id:adiksan:20180807195853j:image

ここから江南市内を抜けてたて輪へ

f:id:adiksan:20180807195910j:image

この日はコーヒーをいただいて

f:id:adiksan:20180807195927j:image

チェーン交換とリアハブのメンテをお願いしました

セミが鳴いているかのようにうるさかったラチェット音が、嘘のように静かになりました(^_^;)

 

走行距離…109.0km

f:id:adiksan:20180807195945j:image

f:id:adiksan:20180807195957j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1755114608