坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

12月まとめ&2020年総括

12月に入って寒さは増しましたが、それでもグルメライドを中心に楽しく走れました(^^)

f:id:adiksan:20201231074157j:image

f:id:adiksan:20201231074211j:image

f:id:adiksan:20201231074229j:image

f:id:adiksan:20201231074243j:image

f:id:adiksan:20201231074305j:image

f:id:adiksan:20201231074318j:image

f:id:adiksan:20201231074344j:image

f:id:adiksan:20201231074500j:image

f:id:adiksan:20201231074518j:image

f:id:adiksan:20201231074530j:image

f:id:adiksan:20201231074543j:image

f:id:adiksan:20201231074558j:image

今冬は寒さが厳しいということで、ウェア類を新調しました

ジャケットは初のカペルミュール製品を

f:id:adiksan:20201231074627j:image

ウインドシールドジャケット グレンチェック ブラック - KAPELMUUR(カペルミュール)

落ち着いたデザインに防風性と透湿性は及第点、そして何よりサイズ感がピッタリ♪

ワイズロード名古屋店で購入する際に、クラフトやrh+といった海外ブランドのジャケットもいくつか試着しましたが、典型的な昭和体型の自分にはやはり袖が長くて胴回りはタイトです(-_-;)

日本ブランド(ウエイブワン)のカペルミュールは値段のわりに品質も良いので、他のウェアも導入したいと思いました

ワイズロードではグローブも購入しました

自分は超発汗体質で真冬でもしっかり汗をかきますが、冬の汗は「汗冷え」を誘発し、普通のグローブだとかえって冷たくなって大変なことになります

優先するのは透湿性で、あまり厚手の物は必要ありません

今回チョイスしたのは、カステリ製のこれ

f:id:adiksan:20201231074725j:image

INTERMAX CASTELLI|カステリ_ACCESSORIES_PERFETTO RoS GLOVE

防風性と操作性は問題なし
肝心な透湿性も、ブラケットに汗が付くくらいしっかりと水分を排出して、手汗が酷い自分にも使える物でした(^o^)

税込み8,580円しただけあります(笑)

 

新調したジャケットもグローブも、しっかり寒さに対応できそうな物だったので安心しました

 

そして今年の統括です

一足先にストラバの投稿機能で総括しましたが、以下の内容もほぼそれを踏襲し、少し加筆したものになります(^_^;)

f:id:adiksan:20201231074753j:image

(ストラバの統計には、僅かなランニングやウォーキングも含まれています)

 

今年のトピックスとしてまず挙がるのは「新型コロナウイルス感染症
自転車やBAND-MAIDといった自分の趣味だけではなく、日常生活にも大きな影響を与えました
そんな中でもローラー環境を構築してZwiftを導入しバイクも新調したことにより、長年停滞していた二之瀬峠を始めとして、各セグメントタイムも短縮できて、上昇曲線を維持したまま年間を通して順調に走ることができました(^^)

f:id:adiksan:20201231075747j:image

走行距離は、日照時間が長く毎年ロングライドを頑張る4月と5月にあまり走れなかったので、目標としていた10000kmは完全に無理だと諦めていましたが、秋からの盛り返しでなんとか9000kmを超える9094.9kmとなりました

そして今年も無事故(怪我なし)&ノートラブル(ノーパンク)で終えられたのは、「臆病」なくらい慎重にライドした結果だと思っています
所詮アマチュアとしての趣味の一環なので、自分のコンディションや周りの環境・情勢に抗ってまでやるものではなく、「自転車脳」にならないような楽しみ方を今後も続けていきたいです

 

そんな中で今年の1番の思い出は…

至福の連休(*^^*) - 坂って美味しいの(・・?

BAND-MAIDのお給仕(ライブ)です(笑)

初参加だったこの日のインパクトは、今後のどんなライドでも上回ることはないでしょう!(^_^;)

そして「コロナ変革」後の新しい生活様式下では、この時のような密でノーガードのライブが行われることは絶対にあり得ないので、本当に貴重な体験だったと思います

リアルお給仕としては今年の冬のツアー以来となる、来年2/11の初武道館お給仕には参加しませんが、心から無事開催と成功を祈っています!!

f:id:adiksan:20201231074828j:image

f:id:adiksan:20201231074840j:image

f:id:adiksan:20201231074850j:image

(恐らく発売されるBlu-ray&DVDも楽しみですし♪)

その前に1/20発売のNewアルバム(^o^)

【NEWS】BAND-MAID、NEW ALBUM JKT&収録曲発表!!初の配信フルお給仕開催決定! | BAND-MAID Official Web Site

 

来年の具体的な目標は考えていませんでしたが、とりあえず二之瀬峠は20分台に突入したいです

そのためにはFTPが270wは必要なので、この冬もサボらずにZwiftを頑張らなければ(^_^;)

(現在はFTP=250w程度と思われます)

全体的には、「無事故(怪我なし)&ノートラブル(ノーパンク)」の継続に尽きます

自分だけでなく、自分の周りの全ての人に何事もないことを切に願い、2020年最後のブログを締めたいと思います

それでは皆様良いお年をm(_ _)m