坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

ひとやすみ

個人的に、今は無理やりネタを引き出してまで更新しないというスタンスなので、またまた1ヶ月以上更新していませんでした(^_^;)

元々時期的に変化のある季節でもなく、このご時世もあって新たなトピックはあまりありませんでしたが、それでも2/10には今年初のはじかみ林道からの

f:id:adiksan:20210223102111j:image

f:id:adiksan:20210223102127j:image

f:id:adiksan:20210223102154j:image

みのや食堂にて

f:id:adiksan:20210223102223j:image

待望の新メニュー「味噌どて煮」withカツトッピング\(^o^)/

f:id:adiksan:20210223102243j:image

みのや食堂冬限定メニュー決まりました!!!!!味噌どて煮です(≧▽≦)賄い... | みのや食堂のはやちゃん!!

味噌どて煮にカツをディップしても良し

f:id:adiksan:20210223102258j:image

もちろんご飯にオンしても良しで、味噌の甘さと辛さのバランスが良く、具材の大根やモツはしっかりと柔らかく煮込まれており、これまで食べた味噌どて煮の中でもベスト級のものでした♪

そして2/13には、IさんとYさんと共に再度はじかみ林道からの

f:id:adiksan:20210223102411j:image

f:id:adiksan:20210223102433j:image

f:id:adiksan:20210223102454j:image

この日は初めて訪問する古民家カフェへ

f:id:adiksan:20210223102510j:image

香りと空間でおもてなし - caféひめゆり - 岐阜県山県市

室内の雰囲気最高!!(*^^*)

f:id:adiksan:20210223102528j:image

f:id:adiksan:20210223102541j:image

f:id:adiksan:20210223102555j:image

f:id:adiksan:20210223123613j:image

料理も最高(^^)

f:id:adiksan:20210223102615j:image

f:id:adiksan:20210223102628j:image

f:id:adiksan:20210223102639j:image

f:id:adiksan:20210223102713j:image

各食器はお店の方が各地で集められた物で、バラエティ豊かです

特にこのミルクレープは甘すぎず、それでいてコクはしっかりあって大変美味しかったです♪

f:id:adiksan:20210223102725j:image

お店の方の人柄も大変素晴らしく、絶対に何度もリピートしたいカフェですが、営業日が火・木・土曜日のみなので、自分の休みと合う日が案外ありません(^_^;)

お店の方は3年前に一宮市から移住されたとの事で、その点でも親近感がありますし、いずれテレビで紹介されてもおかしくないカフェだと思いました

 

こんな感じでZwiftを含めてコンディション良く冬場でも楽しんでいて、そろそろもっと長い距離を走ろうと考えていた矢先…大きな体調不良に陥りました!

まさに「好事魔多し」

2/20の夜から熱発が始まり同時に扁桃の痛みも強くなった事から、扁桃炎を確信して2/22に受診…診断結果はやはり細菌性の急性扁桃炎でした(-_-;)

症状は高熱、扁桃と頸部リンパ節の強い痛みと頭痛で、咳や呼吸苦、味覚・嗅覚障害は全くなし

関節痛はさほどなかったものの、少し動いただけでも頸部リンパ節の痛みと頭痛は増幅され、ろくに体を動かせませんでした(*_*)

(ちなみに器官的に「腺」ではないので、現在は扁桃腺から扁桃という呼び名に変わっています)

白血球(WBC)や炎症反応(CRP=C反応性蛋白)は通常なら入院してもおかしくない数値でしたが、今のご時世だとこの程度では入院できません(笑)

f:id:adiksan:20210224163415j:image

f:id:adiksan:20210223094905j:image

同時に急性腎炎の疑いもあって、2/26までは自宅療養することとなり、抗生剤投与で2/24現在症状はかなり改善しています

 

本当なら気温が高い2/22の休みに、今年初の敦賀ライドをする予定でした(^_^;)

2/20の午前中まではどちらかといえば絶好調な部類の体調だったので、まさに「急変」でした!

それでも細菌性扁桃炎特有の症状だったり白血球数やCRPの数値で、新型コロナウイルスの疑いがすぐに払拭されたのは良かったです

(ウイルス感染では白血球は平常時と変わらないか減る、CRPが増えるのはアデノウイルスくらいで、増えても5mg/dl程度で10を超えたらまず細菌性感染)

そして、うがいや手洗いは当然として他の感染対策も普段からしているのになんで?と思い先生に聞いてみたら、細菌性の扁桃炎は口を開けて寝ただけでもなる可能性はあるそうです(笑)

扁桃自体が細菌やウイルスの侵入を防ぐ役割をしており、少なからず扁桃には細菌が常在している為、扁桃が弱い人は乾燥だったり疲労やストレス、花粉症等のアレルギー反応でも発症するとか

 

そんな症状が重い扁桃炎でも空腹感はあります…しかし激痛の扁桃を通過しなければならないので、少しでも柔らかいものが望まれます

症状が重い時には豆腐(玉子豆腐)、茶碗蒸し、ゼリー飲料、野菜スムージーがメインでしたが、他に案外いけたものとして…

・チョコレート…甘さと普段あまり食べない背徳感?で満足感が得られます(笑)口の中で溶かしてから飲み込みたいので、ダースやルックのように初めから小粒な物が良かったです

・スナック菓子…フワッとしていて口の中ですぐに溶けるものが最高♪具体的にはリスカのコーンポタージュで、味の濃さによって満足感があります

コーンポタージュ – リスカ株式会社 – おいしさのハートランド

全体的な摂取カロリーが減った影響で、体重は数日で2kg近く落ちました(^_^;)

パワーや持久力も落ちているでしょうが、体重をリバウンドさせないまま他を回復させるとPWRは向上するので、うまくリカバリーに努めます(笑)

 

BAND-MAID関連では大変大きな出来事がありました!

昨年末注文したピックキーホルダーが1月に届き

f:id:adiksan:20210223115618j:image

サドルレールに装着♪

f:id:adiksan:20210223115554j:image

そんな(どんな?)BAND-MAIDは、ヤングギターの表紙&130ページ超の特集が組まれ

f:id:adiksan:20210223115938j:image

f:id:adiksan:20210223120004j:image

初の武道館お給仕への機運も高まっていましたが、残念ながらこのご時世(緊急事態宣言)には逆らえず、中止となりました(T_T)

しかしその代替として、武道館で披露する予定だったセットリストそのままのオンラインお給仕が開催されました\(^o^)/

f:id:adiksan:20210223121829j:image

f:id:adiksan:20210223121849j:image

f:id:adiksan:20210223121919j:image

f:id:adiksan:20210223122002j:image

f:id:adiksan:20210223121943j:image

f:id:adiksan:20210223122026j:image

f:id:adiksan:20210223122153j:image

f:id:adiksan:20210223122040j:image

f:id:adiksan:20210223122055j:image

f:id:adiksan:20210223122106j:image

(筋肉アピール 笑)

約2時間40分、全28曲という濃密かつ素晴らしい内容で、初披露のニューアルバム曲はもちろん、意図的に過去曲をフューチャーした演出も最高でした!

これは円盤化(Blu-ray&DVD化)して欲しいと思っていたところ

f:id:adiksan:20210223121409j:image

願い叶って決定しました(^o^)

【NEWS】Blu-ray/DVD Release!! "BAND-MAID ONLINE OKYU-JI (Feb. 11, 2021)" | BAND-MAID Official Web Site

先行映像として、リアルタイムで観ていた時に泣きそうになった「about Us」が公開されています

 

最後に、ロードレース中継に関しては今年も大きな動きがありました

f:id:adiksan:20210223122625j:image

f:id:adiksan:20210223122637j:image

ジロ・デ・イタリアは5年ぶりにJ SPORTSへ戻り、他も含めて実況・解説陣が充実しているJ SPORTS回帰となったのは大変有り難いですが、大好きなレースの1つツール・デ・フランドル(ロンド・ファン・フラーンデレン)の国内放映権は宙ぶらりんの状態なので、非常にモヤモヤしています(-_-;)

 

期間が空くとこのように詰め詰めの内容となってしまいますし、記しているタイミングが体調不良からの回復途中というのもあり、仕方がないと開き直っています(笑)

扁桃炎に関しては良い休養期間(と減量期間 笑)だったと前向きに捉え、これからもマイペースで楽しんでいきたいと思います