坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

2021年走り初め

あけましておめでとうございますm(_ _)m

年末年始も勤務は通常運行だったので、1/5に遅めの走り初めでした(^_^;)

今冬はしっかりと冬らしい気候なので、北へ行くと雪の影響があります

なので冬場の定番?南へ

今年初の背割堤を230w程度で通過し

揖斐川堤防道路を経て、七里の渡し付近へ

ここから何度も通って完璧に覚えた裏道をひた走り、自宅から2時間かからずに最初の目的地へ

しかし「ヒモノ食堂」はこの日の開店は11時からと記されており、諦めます

(実際は10時過ぎに開店していたので、待っていても良かった…)

その向かいの「まぐろレストラン」は8時から開いていますが、9時45分までは朝定食のみとなるので気をつけて下さい

注文したのは

1,380円の「大遠(だいえん)定食」(^^)

マグロづくしの定食で、メンチカツもマグロです!

しっかり食べて、ここからさらに25kmほど進みます

少しだけR1で四日市市内を通過した後は車が少ない道を進み、鈴鹿山脈が近くに見えてきました

先へ進むほど寒くなります(^_^;)

こうして到着したのは「椿大神社

ここは2019年にCARRERA NITRO SLで来ており

自転車初詣(-人-) - 坂って美味しいの(・・?

さらに2016年にもFELT F4130で来ていたので

これで歴代ロードバイク全てで来たことに(^o^)

自宅から椿大神社までは片道70km少々で凄く遠方ではないものの、自走で来るとそれなりの達成感はあります♪

今年は思っていたよりも参拝者は多かったです

参拝をしてからおみくじを購入

なんだか"恋愛"とそれに相対する"縁談"の項目が意味深です(笑)

もちろん交通安全御守も購入しました♪

鈴鹿市椿大神社周辺は冷え込んでいましたが、曇りがちな空のわりに風は穏やかだったので、全体を通して体感的にはさほど寒くはなく、走行に影響を与えるこの時期特有の向かい風もなかったので、ペースを落とさずにトータルアベレージ27.6km/hで帰ることができました(^^)

(ほぼ同じルートだった2019年は、風の影響がしっかりあってアベ23km/h台でした)

↑に添付した2016年の写真を探している時、その当時の写真をいくつか見ましたが、5年前でも自走ビワイチをしたり冠山峠付近の高倉峠へ行ったり、敦賀ライドに至っては2015年に初めて行っていたので、行動範囲や走行距離は現在とさほど変わらない感じです(^_^;)

装備なしで10kg近かったクロモリバイクでも頑張っていました(笑)

前回のブログで今年の目標を簡単に記しましたが、「1度(1箇所)でも自走で新規の場所へ行く」というのを追加したいと思います

実際昨年は、初めて自走で行った場所は温見峠だけだったので、さすがにマンネリを脱却する必要があります(*_*)

具体的な場所は今後検討しますが、情勢もあって遠方は難しそうです…

情勢といえば、これを記している1/7に東京をはじめとする関東圏1都3県に、緊急事態宣言が発令されました

1ヶ月(1/8〜2/7)の予定らしいですが、ここで気になるのはBAND-MAID日本武道館お給仕(ライブ)

開催日は2/11なので、一応ギリギリ外れてはいます

しかしこの先の感染動向次第では、まだまだ予断を許さない状況です(-_-;)

自分ができることは、1/20発売のNewアルバム「Unseen World」を聴きながら信じることだけ!!

もちろん、自分自身が感染しない(させない)ということに最大限の注意をはらうのは、言うまでもありません