坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

秋の徳山ダムライド

11/11も秋晴れライド(^o^)

風は強くならずに昼間は穏やかな晴天となりそうです♪

f:id:adiksan:20181113191638j:image

この日はクロワッサンさんご夫妻と一緒のライドで、お2人はトランポで目的地方面に来られますが、サイクルモードで直近の平日ライドが無かった自分は、距離稼ぎの為に自走で集合場所に向かいました(^_^;)

日の出前の6時に出発、6時半頃には朝日が見られました

f:id:adiksan:20181113191711j:image

住友大阪セメント岐阜工場が見えてきて

f:id:adiksan:20181113191729j:image

7時半頃に道の駅「織部の里もとす」へ

f:id:adiksan:20181113191749j:image

朝早いのに来訪者は多く、この日揖斐川町で開催された「いびがわマラソン」の参加者っぽい人たちもみえました

ここでクロワッサンさんのご主人にLINEすると、この先の道の駅に集合場所を変更するとの事…約9km先と近いので、そこに向かってさらに走ります

f:id:adiksan:20181113191851j:image

着いたのは道の駅「夢さんさん谷汲」

f:id:adiksan:20181113191915j:image

先程の道の駅とは打って変わって閑散としています

市街地走行を挟みながら、ここまで約43kmをアベ27km/hで来ることができました

f:id:adiksan:20181113191934j:image

クロワッサンさんご夫妻も到着し、3人でのライド開始です♪

f:id:adiksan:20181113192000j:image

まずは根尾川沿いの道を北上します

奥に見えるのは昔の職場…懐かしいな〜

f:id:adiksan:20181113192027j:image

根尾川の雰囲気は抜群、車がほとんど走っていない道をのんびり進み

f:id:adiksan:20181113192107j:image

f:id:adiksan:20181113192133j:image

淡墨桜への橋を過ぎ

f:id:adiksan:20181113192155j:image

道の駅「うすずみ桜の里ねお」で休憩

f:id:adiksan:20181113192255j:image

f:id:adiksan:20181113192338j:image

敷地内には四季桜が咲いていました

f:id:adiksan:20181113192359j:image

休憩後は県道270号線の馬坂峠という峠を越えます

f:id:adiksan:20181113192423j:image

この辺りまで来ると紅葉もだんだん見頃に

f:id:adiksan:20181113192648j:image

f:id:adiksan:20181113192620j:image

この峠のピークには「馬坂トンネル」という車1台分くらいの道幅のトンネルがあります

f:id:adiksan:20181113192718j:image

1人だとなかなか怖い場所ですが、3人だと楽しい(^^)

ワープするような感じで薄暗いトンネルを通過(((((((((((っ・ω・)っ 

f:id:adiksan:20181113192809j:image

f:id:adiksan:20181113192837j:image

f:id:adiksan:20181113192909j:image

トンネルを抜けると徳山ダム湖(^o^)

f:id:adiksan:20181113192949j:image

紅葉も進んで良い景色です♪

この本巣市から徳山ダム湖へのルートは2年前の8月以来で、その時は徳山ダム湖を通過してさらに先、福井県との県境となる高倉(こうくら)峠まで行きました

f:id:adiksan:20181113193106j:image

高倉峠のピークからは天候次第で若狭湾が見られるらしいですが、その時は全く見えず(-_-;)

f:id:adiksan:20181113193035j:image

さらに途中は道が悪かったり 

f:id:adiksan:20181113193140j:image

真夏の暑い中、アブに追われたりと正直良い思い出はありません(*_*)

この周辺では高倉峠(林道塚線)よりも途中の分岐から行ける冠山峠(林道冠山線)の方が有名ですが、どちらもR417と接続する現在建設中の冠山峠道路が開通したら廃道まっしぐらでしょう…

(高倉峠は既に通行止め状態)

この日はダム湖周辺を気持ち良く走り

f:id:adiksan:20181113193218j:image

f:id:adiksan:20181113193233j:image

f:id:adiksan:20181113193621j:image

f:id:adiksan:20181113193431j:image

徳山会館でランチです

f:id:adiksan:20181113193250j:image

ここの徳山ダムカレーも、八百津町で食べた丸山ダムカレーのように最初は貯水率0%

f:id:adiksan:20181113193307j:image

斜めにしたお皿にルーを注いで「放ルー」

f:id:adiksan:20181113193328j:image

満水となりました\(^o^)/

f:id:adiksan:20181113193347j:image

食後のストレッチしているところを撮られ

f:id:adiksan:20181113200732j:image

ランチ後はクロワッサンさんトレインで南下します

f:id:adiksan:20181113193843j:image

f:id:adiksan:20181113193450j:image

管理事務所がある徳山ダムサイトに立ち寄り

f:id:adiksan:20181113193719j:image

(ここでダムカードが貰えます)

ダム建設に使われた巨大ダンプカー(90t!)のタイヤ前で写真を撮ります

f:id:adiksan:20181113193736j:image

2年前にも同じ場所で撮っていました(^_^;)

f:id:adiksan:20181113193806j:image

徳山ダムは事業計画から51年の時を経て2008年に完成したロックフィルダムで、161mの堤高は日本のダムでは第3位、人造湖の総貯水容量は6億6,000万立方メートルで日本一!

ダム建設によって水没した徳山村の話は有名で、このような巨大ダム事業は徳山ダムで最後だろうと言われています…

この先も下り基調の道を進みます

途中のトンネル出口では、サルの群れがトンネルの上部を渡っていく光景が!

f:id:adiksan:20181113193913j:image

そして道の駅「星のふる里ふじはし」へ

f:id:adiksan:20181113193940j:image

いびがわマラソンの影響で駐車場はほぼ満車、バイクもたくさんありました

f:id:adiksan:20181113193958j:image

気温20 ℃と若干暑いくらいなので、11月でもアイスは美味しい(^^)

f:id:adiksan:20181113194015j:image

ここから国道を離れて揖斐川沿いを走りますが、いびがわマラソンの為に道が綺麗に整備・清掃されていたので走りやすかったです♪

f:id:adiksan:20181113194126j:image

f:id:adiksan:20181113194042j:image

(いびがわマラソンの前は落石等で通行止めでした)

揖斐川を離れて谷汲方面に進み

f:id:adiksan:20181113194206j:image

15時頃に夢さんさん谷汲にゴール(^^)

f:id:adiksan:20181113194223j:image

穏やかな天候の中、長閑な自然を走って楽しく1日満喫できました♪

クロワッサンご夫妻ありがとうございましたm(_ _)m

自分はここから約40km走って帰路に就きます

16時半を過ぎると日も沈みかけて

f:id:adiksan:20181113194246j:image

17時に帰宅しました

 

今秋は気温があまり下がらずに紅葉は若干遅れ気味ですが、11月半ばからは平地でも紅葉が見頃となりそうなので、今月中は紅葉ライドを楽しみたいと思います(^^)

次の平日ライドは早速紅葉を見に行きますが、その前にあの山が…(*_*)

 

走行距離…164.7km

f:id:adiksan:20181113194302j:image

f:id:adiksan:20181113194317j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1957874444