坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

初サイクルモード(^o^)

11/9はタイトルどおり、千葉県の幕張メッセで開催されたサイクルモードに初めて行ってきました(^^)

http://www.cyclemode.net/

会場方面の天気はビミョーです…

f:id:adiksan:20181110201510j:image

たて輪に集合して4時に出発、メンバーはたて輪店長とお客さんの計5名でした

f:id:adiksan:20181110201530j:image

途中の新東名・EXPASA海老名にて、海老名にちなんでエビフライが入った海老名カレーパンなどを購入

f:id:adiksan:20181110201555j:image

f:id:adiksan:20181110201614j:image

会場まで約400kmを5時間(9時着)の予定でしたが、都心の通勤ラッシュ?は半端なく、幕張メッセに着いたのは10時半(*_*)

店長にいただいた入場券で会場内へ

f:id:adiksan:20181110201635j:image

初日となるこの日は平日の金曜日、そしてトークショーやレースなどのイベントは土日に集中しているせいか、思ったよりも人出が少ない感じでした

中に入るとまずはピナレロブースがお出迎え

f:id:adiksan:20181110201947j:image

昨年のブエルタや今年のジロで総合優勝したフルームや、今年のツール総合優勝者Gのバイクがありました

f:id:adiksan:20181110202011j:image

f:id:adiksan:20181110202029j:image

f:id:adiksan:20181110202050j:image

f:id:adiksan:20181110202111j:image

(文字はファウストピナレロCEOのお祝いの言葉らしいです)

他、クウィアトコウスキーのポーランドナショナルカラーのバイクもありました

f:id:adiksan:20181110202133j:image

ヨネックスブースでは新型エアロロード、エアロフライトの展示がありました

f:id:adiksan:20181110202154j:image

税抜き70万円という海外ブランドのハイエンドモデル以上のお高いバイクですが、やっぱり気になります(^_^;)

さらにさすがはヨネックス、大坂なおみ選手や桃田賢斗選手のサイン入りラケットも展示してありました

f:id:adiksan:20181110202416j:image

ここからは試乗タイムです♪

最初はチャプター2

新作の軽量クライミングバイク「HURU(フル)」は展示のみ

f:id:adiksan:20181110202502j:image

エアロロードのRERE(レレ)とオールラウンダーTERE(テレ)に試乗

レレのステム一体型ハンドルは硬めですが、バイク自体は硬過ぎずに良く進む感じ

f:id:adiksan:20181110202538j:image

f:id:adiksan:20181110202600j:image

テレはバイクよりもカンパシフターの使いにくさが気になりました(^_^;)

f:id:adiksan:20181110202627j:image

(どうもカンパシフターは苦手です…)

次はラピエールのエアコード

f:id:adiksan:20181110202701j:image

う〜ん…特に印象なし(^_^;)

(もちろん悪くはありません)

次はボーマのシエル

f:id:adiksan:20181110202730j:image

f:id:adiksan:20181110202804j:image

http://www.boma.jp/products/frame_set/ciel/index.html

フレーム重量745g(塗装なし)で税抜き28万円と、軽量なのに比較的安いです

これは愛車NITRO SLを軽〜くして上質さをプラスした感じで、大変乗りやすいバイクでした(^^)

名古屋のサイクルトレンドで試乗したグエルチョッティE740(フレーム重量740g)と似た感じで、剛性が高過ぎることがなくてロングライドも楽しく走れそう

そのグエルチョッティでは、今回はエウレカエアーというエアロロードのディスクバージョンに乗りました

f:id:adiksan:20181110202829j:image

f:id:adiksan:20181110202921j:image

http://www.mizutanibike.co.jp/?product=1-eurkea-air-disc

これはカラーリングがモロ好み(^o^)

カッチリとした足回りにディスクブレーキの感触もよく、やはりエアロロードにはディスクブレーキがマストだと実感しました

前半最後の試乗はキャニオンのエアロードのディスク版

f:id:adiksan:20181110202900j:image

20分ぐらい待ちましたが、エウレカエアーの方がディスクブレーキのタッチも含めて魅力的に感じました…

(当然ディスクブレーキのタッチは調整の兼ね合いがあります)

このキャニオンのブースには、J SPORTSスカイプ中継でお馴染みのサイクルフォトグラファー辻啓さんがみえ、セルフィーツーショット(^^)

f:id:adiksan:20181110204144j:image

この後色々お話もできて、レース中継まんまの明るくて楽しい人柄でした♪

キャニオンには今年のロード世界選手権で勝利した、バルベルデアルカンシエルカラーバイクの展示も

f:id:adiksan:20181110203026j:image

f:id:adiksan:20181110203045j:image

フードコートでのランチを挟み、後半へ

まずはヤマハのEバイクで、「YPJ-TC」というフロントサス・キャリア付きのクロスバイクタイプ

f:id:adiksan:20181110203106j:image

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-tc/index.html

これは大容量バッテリー搭載で、アシスト量が1番少ないモードでは237kmも走れるカタログスペックです!

アシスト量が少ないプラスエコモードでも出だしは軽くて、むしろ飛び出すような過度なパワー感が無いのが良く、25km/hまでの巡航速度なら十分ロングライドでも使えるバイクだと感じました

実際アワイチやしまなみ海道往復の約160km、箱根越えを含む東海道143kmもバッテリー1本で走破できるようです

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/challenge2018/index.html

次のEバイクはベスビーのJR1

f:id:adiksan:20181110203208j:image

http://besv.jp/products/jr1/

15.7kgとEバイクとしては軽く、138kmの航続距離はなかなかのものです

実際に乗ってみるとリアハブモーターが重さを感じさせ、手を放さないように使える目的だと思われるドロップ部のモードスイッチは、結局スイッチの位置を目で探してしまい使い辛かったです…

f:id:adiksan:20181110203227j:image

トップチューブにあるメインスイッチやカラーのディスプレイは洗練されているものの、個人的にロードバイクの見た目で「重い」というのは、Eバイクと言えどもネックだと思います…

そしてこの日の夜のテレビ東京系「WBS」で、試乗したバイクを含めたサイクルモードのEバイク特集がありました

f:id:adiksan:20181110203309j:image

f:id:adiksan:20181110203252j:image

f:id:adiksan:20181110203327j:image

バイクの試乗はこれで終わりで、ローラー台台を3つ乗りました

写真はありませんがミノウラのハイブリッドローラーの新作「FG-542」は、負荷装置の負荷レンジが拡大されたとのことで、十分トレーニングでも使えそうな負荷でした

次はワフーの固定ローラーで、フロントフォークを上下させる装置が付いていました!

f:id:adiksan:20181110203351j:image

ズイフトとの連動機能が生きていなくて手動での上下となりましたが、坂を体感できる臨場感はなかなかのもの!

ただ、室内トレーニングでそこまでは必要ないかも…とも思いました(^_^;)

ダイレクトドライブのローラーはエクスプローバ製のものを試乗

f:id:adiksan:20181110203443j:image

https://www.xplova.com/jp/product/noza

通常10万円はするダイレクトドライブタイプのローラーですが、これはズイフトと連動した負荷調整やパワーメーターもあって税抜き88,000円!

しかも11月中に予約すれば74,800円で購入できるそうです

負荷変動はスムーズで静粛性抜群…今ローラー台を買うならコレです(^^)

会場内ではパンフレットや試供品をいくつかいただきましたが、1番実用的で嬉しかったのはこのコムレケアゼリー

f:id:adiksan:20181110203522j:image

他に気になったのはサーベロの新型S5&S3に

f:id:adiksan:20181110203548j:image

f:id:adiksan:20181110203614j:image

いかにも硬そうなS5のステム一体型ハンドル

f:id:adiksan:20181110203643j:image

リドレーノアは相変わらずカラーリングのセンスが良かった

f:id:adiksan:20181110203711j:image

青森の団体では山岳賞風のリンゴジャージが最高(^o^)

f:id:adiksan:20181110203732j:image

(I君が購入)

ウェルドワン(OGRE)のチタンロードは

f:id:adiksan:20181110222641j:image

桜模様が美しく

f:id:adiksan:20181110203814j:image

チタン製ステム一体型ハンドルがエグい!

f:id:adiksan:20181110203835j:image

モアケイデンスというガールズケイリンのブースでは、VRゴーグルを装着してバンク走行体験中

f:id:adiksan:20181110203902j:image

このバイクはバンクの傾斜に合せて傾くので、体験中の女性は絶叫マシンに乗っているように叫んでいました(^_^;)

こうして1日中堪能して帰路に就きます

帰路の首都高も夕方の渋滞でしたが、お台場のフジテレビが見られたり

f:id:adiksan:20181110204121j:image

夜景が綺麗な東京のビル群に圧倒されて、完全に田舎もん炸裂でした(笑)

ガンダムウェアショップがある新東名のNEOPASA静岡で紅白丼(マグロ&シラス)を食べ

f:id:adiksan:20181110204217j:image

f:id:adiksan:20181110204252j:image

22時頃にたて輪に帰着しました

 

ちなみに過去5回名古屋のポートメッセで開催された名古屋サイクルトレンドは、諸事情により次回の開催は未定(会場を探している模様…)だそうです

 

走行距離…5.4km(笑)

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1954243501