坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

NO POWER➝MORE POWER

モアパワー…

パワー欲しいです(^_^;)

しかし現状はノーパワー(-_-;)

モータースポーツでは時々出てくる絶望的なフレーズです

https://youtu.be/Rf7obTy9cjs

https://youtu.be/YScOWLXid28

以前のブログで記したように、今では減量よりも脚力をつけることを優先にしています

上りでの不利を少しでも解消するためですが、もっと具体的にパワーをつけたい理由(目的)もあります…

それは10/7に一宮競輪場で行われる予定の「ファミリートラックフェスティバル」に向けてです

https://www.104cycle.com/race-info/trackfestival2017/

(9/29までエントリー受付中)

これは昨年初めて開催されたイベントで、現在は公営競輪が行われていない一宮競輪場を舞台にしています

詳細というかその様子はYouTubeを見れば一目瞭然(^^)

https://youtu.be/JnAe8oYj6nM

(自分、2回ほど映ってます)

メインは競輪場のバンクを使った1kmTT

(他にはTTのタイムを元に組分けした競輪模擬レース、バンクとフィールドを使ったシクロクロス等があります)

とにかく1km全力で走りなさいという、単純明快な競技です(^_^;)

しかしこれがまあキツイキツイ!(*_*)

究極の無酸素領域での負荷がかかり、陸上だと400m走、水泳だと100mの感覚です

この1kmTTの目標タイムは1分20秒…平均速度45km/hで達成です

※初バンクでの去年のタイムは1分30秒(平均速度40km/h)でした

しかし実際の競技は競輪のように、このような発走機を使ってスタート

f:id:adiksan:20170912120959j:image

(参考画像)

要はゼロ発進となるので、いかに早く速度を上げて、その速度を維持して最後までもたせることが重要

速度のイメージとしては平均50km/hは必要となります

必要なパワーは…風の影響を考慮してない概算的なもので500wは必要!

もちろん一瞬ではなくて1分20秒の間継続です

先日、実走を想定した負荷をかけて3本ローラーで試しましたが…1分以降はキープできず(*_*)

我ながら弱っちい(-_-;)

3本ローラーに関して、1kmTT向けのトレーニングは30秒もがきが良いらしいので、30-30(30秒もがき→30秒レスト)を中心にしていきます

(坂のことは完全に忘れます)

これから本番までの僅かな日にちで、少しでも効率よくパワーをキープできるように足掻かねば(笑)

(とりあえず3本ローラーに加えて現状の体幹トレは、プランク5分×2・リバースプランク5分・サイドプランク左右2分半ずつ・片足スクワット左右70回ずつで実施中)

 

ちなみにサイクルスポーツ誌の2月号にて、興味深い記事がありました

それは風の影響の少ない室内バンクにて、ノーマルフレームやエアロフレーム、エアロホイールでの空気抵抗を検証する実験です

検証方法としては40km/hで走行時の必要出力を計測するもので、同速度で出力が低い=空気抵抗が少ないとなる感じです

ホイールのリムハイトを変えて測定した結果はあまり変化がないものでした…これは室内なので横風が少なくてヨー角(進行方向と横風の成す角度)が小さく、ヨー角の影響がある実際の屋外走行とは差異があるとのことでした

しかし正面方向の風向きだけでもエアロフレームの効果は大きく、ノーマル(トレック・エモンダ)よりもエアロ(トレック・マドン)は12wセーブできています!

f:id:adiksan:20170912162101j:image

トレックの検証結果では19wセーブできているそうで…これはヨー角がつく屋外の実走行ではさらにセーブできると思われます

しかしそれ以上に凄いのは、究極に空力を追求したTTバイク!

 f:id:adiksan:20170912162344j:image

DHバーでのエアロポジションだと、エモンダの下ハンポジションよりも100wもセーブできています((((;゚Д゚))))

以前の実験で、ロードの下ハンからDHバーを使ったエアロポジションにすると約45w軽減できるそうですが、さらにTTバイク自体で50w以上軽減している換算です!

また海外ではこのような実験も…

https://youtu.be/CdrulrDD0cE

これは屋外バンクを一定のパワーで10分間走行し、エアロバイクとノーマルバイクの走行距離を比較するというものです

登場バイクはサーベロのS5+ディープリムホイールと、キャニオンのアルティメット+ローハイトホイール

動画の中では200wと300w という、比較的現実にありそうなパワーで実施してます

300w(30km/h台後半?)で435mの差がついていますが、200w(30km/hくらい?)でも10分で275m差が出たのは驚きです!

(もちろんエアロバイク+ディープリムホイールの方が距離が伸びている)

 

エアロフレームを買うことは(現状では)全く可能性がありません

ホイールは…40mmハイトくらいのものは欲しいかな

(フルクラムのSPEED 40CやカンパのBORA ONE 35とか)

http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/46199

http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/45045

そんなホイールの現実的?な候補は、名前も見た目もイケメンなこれですけどね(^_^;)

http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/11109

絶妙な赤色のアクセントがNITRO SLに似合うだろうな〜♪ 

TTバイク&DHバーは慣れが必要なものですが、一度はその効果を体感してみたいものです(^^)

 

…というか、機材に頼らずパワーをつけましょう!が超現実的な結論です(笑)