坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

追いかけて根尾ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

3/11…金曜日(3/9)があまり走れなかったのでしっかり走っておきたい…そんな時は平坦も坂も走れるコースですね(笑)

ということで、先月も走ったルートでライドしました

この日の天気は

朝は寒いけど昼間は気温が上がりそう

夏装備+上はアンダーウェア(×2)&下はアンダータイツで出発しました

木曽川CRを東に向かって犬山ライン大橋へ

ここでの撮影は今年10回目ですが、今年1番の増水&濁りでした

ここから各務原方面に向かい、迫間の坂を超え

関市を経てR418で西に向かいます

途中に見える山は真っ白!

今回は長めの距離なのでお昼はコンビニで済ませ、R256からはじかみ林道に到着しました

もう少ししたら「山県さくらさん」が沿道の桜に彩られます(^^)

途中には今年もピンクと白の桃の花が綺麗に咲いていました♪

アウターでサクッと上り

下ります

ここの雪はすっかり無くなりました

前回は雪の影響で本巣市に行くことは避けましたが、雪の影響が無くなったと情報を得ていたので今回は向かいます

しかし…再度R418に出て本巣市方面に向かえば向かうほど寒くなります!

この時点で完全にウェア選択をミスった事に気付きました(*_*)

少し考えたら、先月までガッツリ雪が残っていた場所=気温が低い事は想像できるはずですが、脳天気すぎて気が回りませんでした(-_-;)

(動きにくい冬装備から早く脱却したいという気持ちもあり…)

幸いウインドブレーカーがあったので羽織りますが…

雪です

この尾並坂峠と呼ばれる区間を超えると本巣市

下りに入ると雪…

さらに雪!

ダウンヒルなので、ウインドブレーカーを着ていてもギリギリ耐えられるくらいでした(*_*)

自分の中の気力ゲージは半分くらいになりましたが、ここでちょっとラインをし、返事を見て気力が回復!

約10km下って根尾に出ました

近くの山にまだ雪があります(-_-;)

当面の目的地の「住吉屋」はどこだろうとスマホを見ようとしたら、道の脇に案内看板がありました

その方向に行くとすぐに住吉屋があり、お店の前にはロードバイクが4台\(^o^)/

実は…クロワッサンさん達がこちら方面を走るのを事前に聞いてきました

山県市役所スタートで、どうやらルートは自分とは逆回りルート…出会えるとしたら根尾辺りと想定

クロワッサンさんの御主人にラインで確認すると、住吉屋というお店でランチ中との事だったので向かった次第です(^_^;)

中に入ろうか、その前にラインで連絡しようかと思っていたら、クロワッサンさんを先頭に皆さん出てみえました(^o^)

Yさん、Hさんとは初めましてです(^^)

皆さんに出会えた喜びで、すっかりはしゃいでいます(笑)

(クロワッサンさんに撮ってもらいました)

皆さんはここからR418経由で北側からはじかみ林道を上って山県市に戻るとの事…

(自分が走ってきたルートです)

そのルート結構キツイですよ〜と言いながら同行しようかと迷いましたが、立ち寄りたい場所があったのが50%、実は脚がそんなに残っていなくて寒さにもまいっていたのが50%の理由で、別ルートで山県市に戻ることにしました(^_^;)

分岐点まで一緒に走り

自分は根尾の目玉へ

ここは根尾谷淡墨桜

樹齢1500年以上のエドヒガンザクラで、日本5大桜&3大巨桜に選ばれており、散りぎわには淡い墨色になることからその名が付けられているそうです

開花は4月以降…当然まだ早いです(^_^;)

桜の時期はかなりの人出で沿道にお店も開いていますが、それ以外の時期は閑散としています

ただ、開花している混雑時は自転車の乗り入れができず、古木と一緒に撮影できるのは閑散期だけになります

幸いここでは日差しが出てきたので、10分ほど足を伸ばして休憩しました

福井県方向の山を見るとまだまだ冬です

(左の木も桜です)

この近くにはもう1つ立ち寄りたい場所がありました

ここは1891年の濃尾地震によってできた震源断層が見られる場所で、矢印の下にある左上に向かう段差がその断層になります

この断層は日本で確認できる最古の地震断層として記録されているそうですが、立ち寄ったこの日は奇しくも3/11…東日本大震災の発生から7年の日でした

ここから根尾川沿いを走って金原ダムへ

落ちたらひとたまりもありません((((;゚Д゚))))

このまま樽見鉄道の日当駅まで行き、日当トンネルの先からR156に合流し、小さい金坂峠・鹿穴峠がある県道79号で山県市に向かいます

2つの小さな峠を超えると下り基調が多くて気持ちいい♪

14時頃に山県市役所付近に着きましたが、クロワッサンさん達のルートだと根尾から2時間くらいで(=14時半頃に)はじかみ林道をクリアかな〜と予想…ここで待つよりも先で合流したほうが良い感じなので、はじかみ林道に向かいました

この鳥羽川CRももうすぐ桜に彩られます(^^)

はじかみ林道の下の自販機で給水しながらラインで聞いてみると下っている様子…そしてすぐに出会えました(^o^)

そのまま山県市役所まで同行し、お別れしました

長めのソロライドの最中に知った顔に会えると、ホッとした気持ちにもなって楽しいです(^o^)

なんだかストーカーみたいですいませんでした(^_^;)

ここからはほぼ南向きで追い風の平坦基調…途中には金華山ドライブウェイがありますがこの日はスルー(-_-;)

スタート前の予定だと上るつもりでしたが、前述の寒さの影響と共に花粉症も酷くてすっかり気持ちは萎えていました(笑)

11時前のコンビニ休憩で食べたきりで若干ハンガーノックっぽくなってきたので、トイレ休憩を兼ねてコンビニ補給し、帰宅しました