坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

変わるもの・変わらないもの

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は全世界規模での爆発的な感染拡大となり、今後1ヶ月くらいの動向でその先どうなっていくかが左右されそうな、大変重大な局面を迎えています!

とうとうオリンピックの延期が決まり、予想されていたようにツアー・オブ・ジャパンの中止も決まりました

ツアー・オブ・ジャパン開催中止 コロナウィルス感染拡大と世界情勢を考慮して - ツアー・オブ・ジャパン2020開催中止 | cyclowired

世界的にロードレースの開催がストップしている中、世界最大のロードレースであるツール・ド・フランスの動向についても情報が出てきており、現況では観戦制限を設けたり、規模を縮小しての開催が検討されているようですが、まだまだ予断を許さない状況です

ロードレースのみならずスポーツ界全体が休止という措置の中、一部のスポーツでは「eスポーツ」を代わりのイベントとして開催する流れもあります

例えばF1

F1バーレーン・バーチャルGPに、現役ドライバー他ミュージシャンなど多彩な顔ぶれ揃う。優勝はルノー | F1 | autosport web

https://youtu.be/QwcRDOjgfkE

現役のF1ドライバーは2名だけでしたが、クラッシュが多い映像の迫力は本物以上(笑)

そしてロードレースでも、ミラノ〜サンレモのバーチャルイベントが開催されました

ミラノ〜サンレモのバーチャルライドイベントが開催された|サイクルスポーツがお届けするスポーツ自転車総合情報サイト|cyclesports.jp

このようにある程度はeスポーツで代替できるものの、やはり「ガチ度」としては本物のスポーツには大きく劣ります…

しかしながらロードレースの場合、ビデオゲーム的な他のバーチャルスポーツと違って、実際にペダリングをするスマートトレーナーを使用することにより、かなり実走に近い強度でのバーチャルスポーツとなるので、レギュレーションや環境面の整備が進めば、新たなスポーツジャンルとなり得る可能性があります

スポーツ以外の仕事のあり方でも、今回の騒動をきっかけとして、よりネットを活用した在宅でのテレワークが進むのかもしれません

テレワークといえば…ヨーロッパ各国では自転車での外出も制限されていて、屋外練習すらできないプロ選手は、ズイフトを始めとした室内でのローラートレーニングくらいしかできない状況なので、これも一種のテレワークと呼べます

Fumy's eye 別府史之が見た世界 étape03|サイクルスポーツがお届けするスポーツ自転車総合情報サイト|cyclesports.jp

ただ、今は仕事以外でのネット使用率が増えて、既存のネットワークを圧迫してトラフィックが急増している状況です

(その対策のために、YouTubeのデフォルト解像度も下がりました)

無線通信システムに関しては、5G環境がある程度整った時が、本格的な変化となるのでしょう

 

上記はごく一部ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で、変わらざるを得ないものがあったり、変化のスピードが速まったりしています

そんな中、この時期変わらないものは…桜❀(*^^*)

今年も美しく咲いてくれました♪

これは右膝の違和感でライド自粛中、3/26に約15kmのウォーキングをして

f:id:adiksan:20200330172808j:image

一宮市内の真清田神社や

f:id:adiksan:20200330171217j:image

f:id:adiksan:20200330171045j:image

大江川沿いで撮ったもので

f:id:adiksan:20200330171247j:image

f:id:adiksan:20200330171315j:image

f:id:adiksan:20200330171404j:image

晴天の下で咲く姿は見事でした(^o^)

3/30には右膝の状態を確認しようと、背割堤に向かいましたが…背割堤の南端に着いた約1時間で、右膝の違和感が再燃(T_T)

背割堤では桜や

f:id:adiksan:20200330171614j:image

f:id:adiksan:20200330171626j:image

菜の花は見られたものの

f:id:adiksan:20200330171726j:image

約50kmのライドで限界です(-_-;)

f:id:adiksan:20200330171740j:image

f:id:adiksan:20200330171750j:image

f:id:adiksan:20200330172016j:image

(急にサイコンの日付設定が狂い10/10となって時刻も4時間20分進んでいたので、ストラバにアップしようとすると弾かれてしまいました 笑)

帰路では、サイクルラックがあって前から気になっていた「はらや」という鶏白湯ラーメン屋に寄り

f:id:adiksan:20200330172120j:image

f:id:adiksan:20200330172308j:image

f:id:adiksan:20200330172319j:image

アルコールジェルで手指消毒後

f:id:adiksan:20200330172152j:image

エビ風味が大変濃くて、鶏白湯の味は分からなかったエビソバをいただきました(^_^;)

f:id:adiksan:20200330172209j:image

麺は低加水なので正直好みではありませんが

f:id:adiksan:20200330172228j:image

スープは美味しく、ランチタイム無料のご飯をぶち込んで雑炊に♪

f:id:adiksan:20200330172237j:image

 

最後に

Audax Kinki » BRM418近畿200km丸岡 福井の川を巡る旅

参加予定だったブルベは中止となりました

まあ今の右膝の状態だとDNSだったので、結果オーライ(笑)

次の休みにはちゃんと右膝を検査してもらおうと思っていますが、暖かくなって走りやすくなる時期を迎えて、また走れなくなるのは残念です

新型コロナウイルス感染症によって混乱する世の中と同様、「明けない夜はない」と信じて、現況を受け入れて気持ちだけは明るくポジティブにいきます(^^)

 

※追記

篠さんのブログを読んで、自分の甘さを自覚しました

新型コロナウイルスとこれからのサイクリングについて - 山は性癖です。

確かにソロライドだとしても、ライドによって体調を崩したり事故や落車で病院へ行く事態となれば、それだけで自身の感染リスクが増したり、病院に対して負担を与えてしまうことに繋がります

(そもそも仕事柄、自身が感染源となるのはご法度です!!)

これはローラー環境(ズイフト)を導入する良い機会です♪…それより早く膝治せっ!て話ですが(-_-;)

正直ソロライドも止めます!とは言い切れませんが、右膝の関係で自ずと暫くはライド自粛となる状況ですし、他の人に影響を与える有名な方が、この時期にあのような内容を記すのは勇気と覚悟が要ることなので、深く受け止めるべきブログでした…