坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪サイクリングからの坂練!

2/18…この日は恒例(毎月第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

風が強くて気温は低めですが、天気はいい感じです

f:id:adiksan:20180219131948j:image

いつもの大野極楽寺公園に到着

f:id:adiksan:20180219132008j:image

すぐにお店出発の方々が到着しましたが、そんな中1人のサイクリストの方から「アディさんみえますか?」の声…

その声の主は、以前からブログを拝見させていただいているhimiyoshiさん(*_*)

https://ordinarydaybikes.blogspot.jp/?m=1

なんでも付近で店長らのたて輪ウェアを見て、私(アディ)も参加していると思ってついて来られたそうです!

いや〜、かなりのサプライズ初対面でした(^o^)

その後にはhimiyoshiさんと交流があるクロワッサンさん夫妻も来られ、出発前に楽しくお話できました(^^)

集合場所にはクロモリビルダーのMAKINOから出ているカーボンバイク(MK01)に乗ってみえた方もhttps://www.cyclesports.jp/articles/detail/28654

カラーリングはオリジナルデザインだそうで、快く撮影させていただけました♪

f:id:adiksan:20180219132118j:image

このバイク、「ろんぐらいだぁす!」の主人公も乗っています

f:id:adiksan:20180219132139j:image

(参考画像)

こうしてhimiyoshiさんも交えてサイクリング出発

f:id:adiksan:20180219132218j:image

f:id:adiksan:20180219132241j:image

犬山城下町の喫茶まみずでも楽しく談笑できました(^^)

f:id:adiksan:20180219132303j:image

解散後はクロワッサンさん夫妻とhimiyohiさんら計7名で、迫間不動尊方面まで上りに行きます

極楽茶屋の周りでは何やらビブスを着用したスタッフがいたり、給水所のテントがあったりとイベント開催中の様子…

スタッフの方に聞くと、この辺りでトレイルランニングのイベント中との事!

(ふどうの森トレイルラン)

そういえば2/16に迫間を下った時、そのバナーらしきものを見ていましたが、この日だったとは気づきませんでした

ここでhimiyoshiさんとはお別れ

f:id:adiksan:20180219132325j:image

(cinelliのSUPER CORSA、素敵です!)

ここから大垣の方まで走られるそうですが、本当に楽しい一時でした(^^)

またいつかお会いしたいです(^o^)

極楽茶屋に入り、身体が温まる中華そばと

f:id:adiksan:20180219132343j:image

熱々おでんをいただきました

f:id:adiksan:20180219132358j:image

極楽茶屋の女将さんにトレイルランニングの話を聞いたら…なんと坂祝町までが範囲で、トータル距離は23km((((;゚Д゚))))

不整地のアップダウンをこの距離…参加者には尊敬の念しかありません!

足で走るのは苦手(というか嫌い…)ですが、これをやればロードが強くなるのは確実でしょう(^_^;)

昼食後はメイシーノさんと待ち合わせ

以前たて輪のお客さんと話していた時に、この辺りのストラバKOMの話になりました

KOMを持っている人(=メイシーノさん)と知り合いと伝えると、ぜひ一緒に走りたいとの事で、メイシーノさんをお誘いした次第です

ここでクロワッサンさん夫妻とお別れしました

また一緒にライド宜しくお願いします(^^)

まずは苧ケ瀬を左回り

住宅街の辺りは追い風で、平坦〜緩斜面は先頭で頑張りましたが…斜度が増すと見事な発射台となって抜かれます(^_^;)

迫間不動尊への分岐まで上って小休止後、次は右回り

f:id:adiksan:20180219132513j:image

ここも緩斜面までは先頭に出て頑張りましたが…

f:id:adiksan:20180219132534j:image

やっぱり上れる人たちの発射台に(笑)

斜度が増すと完全に重力に負けます(-_-;)

こうなると減量するか、重力をものともしないパワーを身につけるしかありませんね〜!

再度迫間不動尊への分岐まで来て、この日は解散となりました

f:id:adiksan:20180219132650j:image

短い距離でも、自分より速い人と走ると気が引き締まります!

午後からはかなり風が強くなって寒くなりましたが、皆さんありがとうございましたm(_ _)m

メイシーノさんとはライン大橋まで走ってお別れしました

f:id:adiksan:20180219132708j:image

帰り道では

少しだけたて輪に寄って

f:id:adiksan:20180219132913j:image

展示中のCDJ製ビッグプーリーデモキットで回転の軽さを体験

f:id:adiksan:20180219132930j:image

そして店長のスクルトゥーラにビッグプーリー装着!

f:id:adiksan:20180219132944j:image

この日は早めに帰宅しました〜

 

・・・が、帰宅後にバイクをクリーニングをしていると

f:id:adiksan:20180220155707j:image

f:id:adiksan:20180220155721j:image

なんじゃこりゃ〜!!!

この日はチェーン落ちはもちろん、走行中に違和感があったことは間違いなく皆無!

後日たて輪店長に傷を見せて聞いたところ、恐らく駐輪中に、誰かがクランクを逆回転させて軽くチェーンが落ちた可能性が高いとのこと(-_-;)

(その日自分では逆回転もさせていません)

かなり気分的に凹みましたが、覆水盆に返らずなので切り替えます

 

走行距離…72.7km

f:id:adiksan:20180219132957j:image

f:id:adiksan:20180219133013j:image

 

3/25開催予定の第2回バンク体験会の概要が発表されました(^^)

f:id:adiksan:20180219133026j:image

(2枚とも写ってる 笑)

種目に変更があり、参加費は2,000円に

(それでも安い!)

参加できる3種目までで、1kmTTとケイリンは決定…あと1種目は迷います

クラッチはバンクで行うロードレース(クリテリウム)的な競技で、ニュートラル走行無しで決められた距離を走って着順を決める単純なものですが、ある程度の強度を維持してからのスプリント能力が求められそう

スプリントは、タイム計測(200Mハロン)のみの予選では短時間で最大のスプリント能力が必要で、勝ち進んだらプラス駆け引きも必要

どちらにしても、前回よりも競技のガチ度が増して過酷なイベントになりそう(^_^;)

自転車競技に興味を持ってもらえるように、今回も特に若い方々の参加を求めているそうです

(もちろん老若男女問わず参加OKです♪)