坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

観ても乗っても楽しんだ5月(^^)

5/27は軽めにライド、そして5月最後のライドでした

天気は晴れて真夏日予報ですが、幸い湿度は高くありません

f:id:adiksan:20180528122024j:image

ちなみに前夜は久しぶりに喰い倒れました(笑)

食べたのは肉♪

オーダーシステムの食べ放題焼肉店で、自分の中では1番値段と味のバランスが良いと思う岐南にある「牛源」

http://gyu-gen.com/menu/gi/grand-menu-01.html

牛源は柳津にもお店がありますが、この岐南店には新鮮なサラダバーがあり、特にこの写真の丸ごとトマトが好きです(^^)

f:id:adiksan:20180528122101j:image

(アイスも食べられます)

夜ふかしもして内臓はまだお疲れ気味なので、この日はお昼前から走り始めました

いつもの木曽川CRから

f:id:adiksan:20180528122130j:image

犬山のライン大橋

f:id:adiksan:20180528122148j:image

そしてたて輪という、ショートコース定番のルートです(^_^;)

f:id:adiksan:20180528122210j:image

やはり前夜の無理がたたって、少し強度を上げて1時間40分ほど走っただけでヘトヘトでした(*_*)

この日のたて輪では、カーボンドライジャパンによる無料超音波診断とMERIDA試乗会が行われていました

f:id:adiksan:20180528122331j:image

f:id:adiksan:20180528122349j:image

f:id:adiksan:20180528122310j:image

カーボンドライジャパンのビッグプーリーはシマノRDの場合、アルテグラグレード以上にしか設定がありません

もちろんティアグラ用なんてあるはずも無し(笑)

(7000番台となった新105用も出す予定は無いとのこと)

すっかり顔見知りになった担当の方より「10速用は6700アルテや7900デュラ用ならあるので、RDだけ変えてビッグプーリー付けましょう♪」とガンガン薦められますし、店長も「6700アルテのRD、メーカーに新品在庫ありますよ」とわざわざ調べてくれました(^_^;)

確かにアウター縛りでアウター×ローのたすきがけにすると、特にビッグプーリーの効果が発揮できるので魅力的ではあります

でも肝心のビッグプーリー自体が約4万円と高〜い(*_*)

そしてたて輪ではジロ・デ・イタリアTOJの話題となりました

ジロでは終盤まで影を潜めていたフルームが、第18ステージでまさかの伝説に残るような80kmアタック&エスケープを敢行し、総合トップに踊りでました((((;゚Д゚)))

それまで総合1位だったミッチェルトンスコットのイェーツと、総合3位だったバーレーンメリダのポッツォヴィーヴォは、残念ながら遅れて表彰台圏外へ…

メリダとスコットを扱うたて輪的には残念(T_T)

(バーレーンのモホリッチはステージ勝利しましたが)

40秒差で2位に留まったデュムランは、第19ステージで逆転できずにジロ連覇ならず…バッドデイも"大"タイムもなく安定していたので、フルームさえいなければ2連覇濃厚でしたが、この続きはツール・ド・フランスで第2ラウンドとなるのでしょう

フルーム、デュムランに加えて、ツールではバーレーンメリダのニバリが満を持して登場、モビスターはキンタナ・バルベルデ・ランダの三銃士が揃ってどうなるか見ものですし、チーム存続がまだ確定していないBMCのポートも含め豪華なメンツが揃いますが、スカイはいつものスーパーアシスト陣に加えて、どうやら超新星ベルナルもメンバー入りの様子!

早くも楽しみです(^^)

 同時期に日本で行われていたTOJでは、メリダ使用チームが大活躍(^o^)

京都ステージは宇都宮ブリッツェンの雨澤選手が勝ち、現地観戦したいなべステージでは、バーレーンメリダの新城選手が落車で負傷しながらもアシストにシフトして魂の鬼引きを敢行、その働きに見事に応えたボレが勝ち、ボレは伊豆ステージでも勝利!

さらにバーレーンのペルシュタイナーは富士山ステージで2位(&総合2位)になり、そのまま総合2位を守りました(^^)

本当にロードレースファンとして、大変熱くなった1ヶ月でした!

乗る方でも天候に恵まれ、先月から引き続きのFriday 200km Challengeに自走変則フルビワイチ、長良川鉄道サイクルトレインTOJ観戦ライドと、その他のライドも含めて過去最高に充実して楽しめた5月でした(^o^)

しかし例年6月は体調を崩しがち…原因は5月中旬にも一時的にありましたが、湿度に大変弱い身体です(*_*)

そしてやはり梅雨入りすると、走る機会も失われがちになります(-_-;)

来月は500km〜600kmくらい走ることができればいいかな〜

場所は阿弥陀ヶ滝や開通となった鳥越峠なんかに行ってみる予定です

6/1は予定があって走れないので、6月最初のライドは6/3のたて輪サイクリングとなりそうです(^_^;)

 その前にそろそろワイヤー交換しなきゃ…

 

走行距離…36.3km

f:id:adiksan:20180528123754j:image

5月の走行距離…913km

年間累計走行距離…4320km