坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

五宝滝サイクリング

4/22はたて輪のお客様企画で、岐阜県加茂郡八百津町にある五宝滝に行ってきました♪

この日の天候は

f:id:adiksan:20180424140729j:image

4月にして今年初の真夏日予報(*_*)

わずか2週間前がこんな感じ

 http://adiksan.hatenablog.com/entry/2018/04/10/202213

で、一桁台の気温の時間帯もあったのに!

この気温変動に身体を順応させるのが大変です…ただ、自転車に乗って気候を肌で直に感じている我々は、普通?の人と比べればまだ順応しやすいのかもしれませんね(^_^;)

この日はクロワッサンさんご夫妻とIKEさんと、R22沿いのローソンで待ち合わせ(^^)

f:id:adiksan:20180424140754j:image

4人で木曽川CRに向かい、グループライドの集合場所、喫茶まみずに着きました

f:id:adiksan:20180424140846j:image

集合時間の9時より30分ほど早めに着いたので、お先にモーニングをいただき

f:id:adiksan:20180424140911j:image

全員揃ってから出発します

f:id:adiksan:20180424140926j:image

f:id:adiksan:20180424140945j:image

この日は所用があるクロワッサンさんとはここでお別れ…計7名のライドとなりました

東に向かって可児方面を抜けていきます

f:id:adiksan:20180424141011j:image

ライドを企画された方は可児市在住の方なので、信号少なめ&走りやすい道を案内してもらい、ペースよく進むことができました(^^)

この日は時々たて輪サイクリングでお見かけする女性の方も参加されていましたが、決して遅くはないペースでもついて来られていて驚きました!

それにしても…暑い(-_-;)

気持ち良かった時間帯は犬山に着くまでで、それ以降は風もないせいで暑さしか感じられません(*_*)

コンビニ休憩を挟み、八百津町に入りました

f:id:adiksan:20180424141041j:image

新緑が綺麗ですね〜♪

f:id:adiksan:20180424141102j:image

やがて五宝滝への案内看板が出てくると少し上りますが、1月にshojiさんと走った北山ほどではありません

http://adiksan.hatenablog.com/entry/2018/01/04/100714

f:id:adiksan:20180424141142j:image

五宝滝の駐車場を過ぎ、滝を見る前に「山なんや」というお店でジビエカレーを食べる予定でしたが…

f:id:adiksan:20180424141159j:image

この日はお休み(T_T)

f:id:adiksan:20180424141215j:image

お店のサイクルラックを使わせてもらって滝を見ることとします

f:id:adiksan:20180424141240j:image

五宝滝には3年くらい前から行きたいと思っていました

元々スポーツバイクに乗り出したきっかけが史跡や名所巡りのためで、滝を見るのもその1つ

西濃方面の養老の滝や不破の滝には行きましたが、当時から八百津方面はヤバイ場所と悟っており、なかなか足が向かず(笑)…この度ようやく来れた次第です(^_^;)

足場が悪いと聞いていたので、ビンディングシューズからスニーカーに履き替えて、新緑の中を歩いていきます

f:id:adiksan:20180424141329j:image

途中にあった何かが出てきそうな空間((((;゚Д゚))))

f:id:adiksan:20180424141343j:image

滝の手前では緑と赤のもみじが綺麗でした(^o^)

f:id:adiksan:20180424141402j:image

五宝滝はその名の通り5つの滝があり、ここでは宮本武蔵が修行をしたとされています

f:id:adiksan:20180424170923j:image

1番近くの滝は三の滝

f:id:adiksan:20180424141421j:image

ここだけでも見事な滝で、さらに上方には他の滝も見えます

全ての滝を巡るルートは15分と記してありましたが、結構上るのでここで記念撮影(^^)

f:id:adiksan:20180424141435j:image

この後サイクルラックの場所まで戻り、お昼を食べに少し走ります

f:id:adiksan:20180424141548j:image

行き先は…クロワッサンさんのご主人の提案で三勝屋\(^o^)/

1月の八百津ライド時はまだ年始休業中で、この日ようやく来ることができました♪

f:id:adiksan:20180424141504j:image

f:id:adiksan:20180424141515j:image

たのんだのは

f:id:adiksan:20180424141529j:image

全員このお店の名物、パーコー定食(笑)

パーコー(排骨)は元々中国語で豚などのスペアリブ(骨付きあばら肉)の意味で、今では豚のあばら肉に卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げたものになります

(つまり豚肉の唐揚げ?)

これを餃子のタレで食べます

この時点でハンガーノックのドアをノックされたような状態だったので、ご飯大盛りでも良かったかな〜(^_^;)

お味噌汁も合わせて美味しくいただきました♪

昼食後は来た道を戻りますが、いよいよ暑さ(日差し)は本格的に!

f:id:adiksan:20180424141614j:image

真夏日予報らしく、今年初の日焼けと発汗具合でした(*_*)

途中のコンビニ休憩ではガリガリ君(^o^)

f:id:adiksan:20180424141629j:image

15時半頃に犬山市に入ると、日差しは少し和らいできました

f:id:adiksan:20180424141644j:image

犬山城付近に戻って解散し、クロワッサンさんのご主人とIKEさん、もう1人たて輪のお客さんの計4人で

f:id:adiksan:20180424141658j:image

やっぱりたて輪(^_^;)

たて輪に着いた4時半頃になって、ようやく涼しさを感じることができました

今年初のコーラ500ml一気飲みをしながら外で談笑して過ごし、日が落ちる前に帰宅しました

f:id:adiksan:20180424141715j:image

 ほどほど強度のグループライドで目的地等ではゆったりできて楽しい1日でしたが…この日は日差しのレベルが急に上がってとにかく暑かった(*_*)

 そしてこの日のグループライドで、IKEさんは初の100km超えライド\(^o^)/

最近坂に目覚めてシッカリ走られているので、100km走られていなかったのが意外な感じでしたし、この日もまだ少し坂成分が物足りない様子でした(^^)

また皆さん交えて一緒にライドに行きましょう♪

 

走行距離…105.3km

f:id:adiksan:20180424141755j:image

f:id:adiksan:20180424141810j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1523959492