坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

秋の凝縮坂まつり②(*_*)

11/10もグループライドで、今回も自分としては坂多めでした…

天候は申し分なし♪

f:id:adiksan:20191112200447j:image

朝の気温に合わせて、夏ウェア+上下冬用アンダーウェアで出発

この日はオギウエサイクルさんのライドに参加させていただきましたが、色々あって単独参加(^_^;)

まあ、お店のスタッフさんや参加されるIさんとは顔なじみになっているので、問題はありません(^^)

問題があるとすれば…ルートなんです(*_*)

お店に集合して

f:id:adiksan:20191112200525j:image

参加者のバイクを拝見していると、レーゼロ&シャマルの使用率が異様に高く、16台中の半数近くでした!

いつものように自己紹介後、ライドスタート♪

この日はお店近くの航空自衛隊岐阜基地航空祭があったので、大変混雑していました

f:id:adiksan:20191112200556j:image

周辺では朝から航空機が多く飛び、大型機も低空飛行!

f:id:adiksan:20191112200636j:image

木曽川CRを経て犬山市内に入り、コンビニにて最初の休憩

f:id:adiksan:20191112200702j:image

参加者にはe-BIKEの方もみえて、後ほどその威力を見せつけられます(笑)

f:id:adiksan:20191112200728j:image

この日は「坂多め」という自分には完全に場違いのライドで、まずは「尾張富士」

尾張富士の坂は明治村へと続く道で、距離は短いですがこの辺りでも有名な激坂です

自分、半ば強引に入れられる形でIさんやお店の息子さんら、速い人がいるグループで走っており、このグループは6名中4名のバイクがレーゼロを使用!しかも3名が赤いCULTハブのコンペティツィオーネ(笑)

そんな人たちがかっ飛んで行くのをお見送り♪

f:id:adiksan:20191112200820j:image

自分は途中でe-BIKEの方に抜かれつつ、マイペースに上って入鹿池を通過

f:id:adiksan:20191112200944j:image

入鹿池にはこんな顔出しパネルがありましたが、かつて入鹿池ではバスプロのトーナメントでも全員ボウズだったことがあったり、自分もブラックバスを釣ったことはなかったので、完全にイメージ詐欺です(笑)

f:id:adiksan:20191112201003j:image

アップダウンの多いルートを進み、瀬戸市方面まで来ました

f:id:adiksan:20191112201436j:image

ここは玉野川渓谷に架かる城嶺橋で、向かいの廃旅館「千歳楼」が心霊スポットとして大変有名です(;゚Д゚)

ひとしきり撮影した後

f:id:adiksan:20191112201633j:image

第2の坂へ…

f:id:adiksan:20191112201702j:image

次の坂は「定光寺の坂」で、特にこのドーナツがトッピングされたコンクリート舗装区間からは、激坂として有名!

f:id:adiksan:20191112201734j:image

激坂区間をクリアして、さらに定光寺方面へ上ります

f:id:adiksan:20191112201812j:image

本来はここもルートのはずなのに、数名しか上ってきません…他の人は激坂区間をクリア後、間違えてそのまま直進して爆走していたとのこと(^_^;)

もちろんその爆走組にはIさんも含まれていました(笑)

爆走組の皆さんと合流後、またアップダウン区間

f:id:adiksan:20191112202047j:image

まさにこの4名がレーゼロチームです(^^)

そして最後?のちゃんとした坂である古虎渓の坂へ

f:id:adiksan:20191112201918j:image

ここは激坂区間はありませんが、ランチ場所まで3kmくらい上るそうです

しかし3kmくらい上っても先行者は見当たらず、一緒に上っていた方と「まだありますかね〜」と嘆きつつ、県境まで来ちゃいました

f:id:adiksan:20191112201953j:image

結果としてはストラバ区間がここまでとの事で、先頭グループに騙されて余分に1km以上上った形でした(*_*)

ランチ場所は3kmくらい上った地点の住宅地にありました

f:id:adiksan:20191112202023j:image

ここは「cafe montana」さんで、サイクルラックもあります

f:id:adiksan:20191112202144j:image

f:id:adiksan:20191112202208j:image

ログハウス風のお店はオシャレな感じで、この日は我々ライドグループで2階を貸し切りとなっていました♪

メニューはハンバーグランチで統一とお願いされており、ソースを4種類から選んで

f:id:adiksan:20191112202327j:image

自分はトマトチーズハンバーグにしました

ドリンクも付いて税込み1000円で、他にはスイーツメニューもあったので、この付近のランチ場所としてはグッドなお店です

(ソロライドでは絶対に来ない地域ですが 笑)

ランチタイムをマッタリ過ごした後、再度県境に向かって上り

f:id:adiksan:20191112202353j:image

内津峠を下っていると、たて輪ジャージを着た人が上ってきます…なんとたて輪のエースN兄弟(双子さん)の弟さんが、会いに来てくれました\(^o^)/

N兄弟はオギウエサイクルさんの息子さんと同い年で、速さも同程度の同年代ライバル?として勝手に会ってもらおうと以前から画策していましたが、今回初対面となりました♪

f:id:adiksan:20191112202537j:image

少しの区間、Nさんも一緒に走ることに

f:id:adiksan:20191112202640j:image

(Nさんとオギウエさんのママさんとの身長差が凄い!)

上りオンリーではついて行けませんが、なんとなく強度が上がったこの先の短い上りを含んだアップダウン区間は、Nさんとオギウエさんの息子さんについて行きます!

f:id:adiksan:20191112202715j:image

f:id:adiksan:20191112202912j:image

f:id:adiksan:20191112202934j:image

もちろん"狂犬"Iさんもしっかり噛みついており、この日1番テンションが上がっていたように見えました(笑)

アップダウン区間を終えてNさんとはお別れしましたが、彼ら3名は来春の伊吹山ドライブウェイヒルクライムで同クラスのライバルとなるので、今から観客的目線でとても楽しみです(^o^)

最後のコンビニ休憩では、参加者のバイクがずら〜り

f:id:adiksan:20191112202959j:image

犬山市方面まではまだまだアップダウン区間があり

f:id:adiksan:20191112203023j:image

なんとかついて行って、犬山市内に入るとようやく平坦基調となりました

f:id:adiksan:20191112203045j:image

犬山城前でIさんとお別れです

f:id:adiksan:20191112203139j:image

定光寺で暴走されたり狂犬ぶりも拝見しましたが、遅れた自分を気遣ってそっと後ろに下ってくださるジェントルマンな所も見逃していません(^^)

しかしこのIさん、前日にこんな山岳ライドをしているのに

たまご屋さんのオムライスライド(๑´ڡ`๑) - ビール大好き( ̄▽ ̄)

この日は全く疲労感も見られぬタフさで、坂では全敗でした(^_^;)

Iさんと走るといつも楽しいので、また他の方も交えて走りたいです♪

この後は木曽川CRに戻り

f:id:adiksan:20191112203227j:image

f:id:adiksan:20191112203245j:image

日が落ちてきたので各自帰路に近い場所で解散となり、自分は小網橋でお別れしてゴールはたて輪でした

f:id:adiksan:20191112203449j:image

 

オギウエサイクルさんのブログです

秋のツーリングに行って来ました~ 坂ばっかやんなコースの犬山・定光寺・古虎渓 105キロ | 岐阜・各務原 自転車屋OGIUE CYCLE 入荷情報

この日も新たに知り合えた方がみえ、ソロでは絶対に走らないルートなのでしっかりハァハァできて、普段とは違った楽しみ(苦しみ)方で1日を過ごせました♪

これでもしかしたら今年の日曜(休日)グループライドは最後かもしれませんし、今月は多くても平日にあと2回しか走れません…

今後は自ずとソロライドの機会がまた増えそうですが、ソロだと自分に忖度しがちで、さらに寒さに負けて怠けがちとなる可能性も少なくないので、この冬の衰えが大変心配です(*_*)

 

11/10は11/7から開催されていた「セントラルラリー愛知・岐阜」の最終日でした

ラリー・ジャパン見据えたセントラル・ラリー閉幕。勝田「びっくりするくらいお客さんがいてくれた」 | ラリー/WRC | autosport web

このセントラルラリー愛知・岐阜は、来年開催されるWRC(世界ラリー選手権)ラリー・ジャパンの予行演習的なイベントで、コースの一部やマシンの整備を行うサービスパークがモリコロパークとなっています

なので、モリコロパークのサイクリングコースをラリーカーが爆走!(^o^)

f:id:adiksan:20191112203513j:image

来年のラリー・ジャパンは11/19〜22に開催され、WRCの最終戦です

モリコロパークだけでなく、愛知・岐阜の林道や民家の前の公道もコースとなるので、期間中のどこかで観戦に行きたいです(^^)

 

走行距離…131.8km

f:id:adiksan:20191112203535j:image

f:id:adiksan:20191112203548j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/vdvmBKrJGNO