坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

"坂"始めました

1/25は今年初の山県市方面へのライドでした

朝の冷え込みはあるものの、風は弱めの予報なので助かります!

f:id:adiksan:20190128184744j:image

風が弱いならと、一瞬八百津方面も考えましたが、やはり本能的に却下(笑)

一宮市でも最低気温は0℃…しかし風が無いので少し走ると温まってきます(^^)

f:id:adiksan:20190128184813j:image

いつもの山県市方面へのルートで進み

f:id:adiksan:20190128184838j:image

山県市高富のミニストップで小休止

f:id:adiksan:20190128184859j:image

自分は断じて"あずき"抹茶派ではありません!!(# ゚Д゚)

今年初めてのはじかみ林道なので、山県市のイメージキャラ?「山県さくら」さんに挨拶しようとするも

f:id:adiksan:20190128184922j:image

この日はたまたま架線工事をしており、ちょうど看板の所に人がいてスルー(-_-;)

はじかみ林道は冬期閉鎖も無く待ち構えていました(^_^;)

f:id:adiksan:20190128184943j:image

路面は落ち葉や小石が無くて夏場よりも綺麗なくらいで、明らかに路面清掃が行われた様子

f:id:adiksan:20190128185048j:image

この林道は特に生活道路として機能しているわけでもなく、金鶏山への登山や散策の人もさほど多くはないのに、この整備状況は感動的です!

f:id:adiksan:20190128185120j:image

あまりに感動したので2本目突入(笑)

1本目はダンシングありのアウター縛り、2本目はアウター(50T)にリア25Tのシッティング縛りで上りました

斜度10%くらいまでは問題ありませんが、それ以上になるとこんな速度・ケイデンスに(・o・)

f:id:adiksan:20190128185146j:image

特にこの先の13%区間は、アウターのシッティングだとケイデンス20rpm台に落ちて身悶えます(*_*)

f:id:adiksan:20190128185211j:image

2本目は「筋トレ」と割り切って上りました(笑)

f:id:adiksan:20190128185234j:image

例年だとこの時期の北側斜路には雪がありますが、今年は全くありません

f:id:adiksan:20190128185302j:image

ちなみに一昨年の1/24はこんな具合で、雪にバイクが刺さって自立できました!

f:id:adiksan:20190128185349j:image

そういえば途中から見える奥の山も、例年はしっかり冠雪しているのに、今年はサッパリ…

f:id:adiksan:20190128194713j:image

はじかみ林道から地味に上る平井坂も越え、いつもなら本巣市方面への松尾林道に向かうところですが、冬期閉鎖しているはずなのでこの日はショートカット

県道174号線の豈(あに)坂を越えて、はじかみ林道の南側方面に戻ります

f:id:adiksan:20190128185422j:image

f:id:adiksan:20190128185443j:image

この豈坂を西側から上るのは初めてでしたが、平均斜度6.8%でも斜度は3〜10%くらいで変化があって、なかなか面白い場所です

はじかみ林道〜平井坂〜豈坂を巡る周回コースは約23km・獲得標高約440mとなり、信号停止が無くて上り・下り・平坦をバランス良く走れる練習コースとなりそうです

f:id:adiksan:20190128185459j:image

(この付近がホームの人なら間違いなく走っているでしょうね〜)

はじかみ林道付近を通過し、山県市に来たならお昼はもちろんここ

f:id:adiksan:20190128185523j:image

これまた今年初となる「みのや食堂」(^o^)

テレビ近くの1人席に座り、この日も

f:id:adiksan:20190128185542j:image

懐かしい家庭的な味のカツカレー(^^)

この普通盛りは問題なく食べられます…しかし、ご飯が2.5合となる大盛りはさすがに無理(;゚Д゚)

2合弱くらいにしてもらう「プチ大盛り」ができるか、次回は聞いてみようと思います(笑)

食後は山県市からR256を南下して岐阜市に入り、長良川金華山が見えてきました

f:id:adiksan:20190128185606j:image

金華山ドライブウェイの工事は終了していますがどうしましょう…

まだ13時と時間が早いので、またまた今年初で立ち寄ってみます(^_^;)

f:id:adiksan:20190128185632j:image

奥の路面の白い物は大量に撒かれた融雪剤です

アウターギアで斜路に突っ込んだので自ずとダンシングすると、プチプチ鳴るし滑りそうです…翌日は降雪予報が出てるので仕方がありません

1度ストラバ区間のゴールまで進み、少し戻って展望台へ

f:id:adiksan:20190128185654j:image

150mくらいの標高でも、ここからの眺めは結構好きです(^^)

南側を見ると、138タワーや名古屋駅JRセントラルタワーズも見えます

f:id:adiksan:20190128185733j:image

この日の金華山ドライブウェイは昼間でも走り屋モドキがいたり、ハイカーが道幅いっぱいに横並びで歩いていたりと、誰もいなくて路面もずっとスムーズなはじかみ林道とは雲泥の差でした…

金華山ドライブウェイ岩戸公園側に下り、南東に進んでいつものたて輪ゴールで終了

f:id:adiksan:20190128185756j:image

今年はここまで迫間の坂くらいしか坂を上っておらず、ようやくこの日のライドが今年初の獲得標高1000m超えでした(笑)

 

走行距離…120.2km

f:id:adiksan:20190128185947j:image

f:id:adiksan:20190128190003j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2101595011