"坂"始めました
1/25は今年初の山県市方面へのライドでした
朝の冷え込みはあるものの、風は弱めの予報なので助かります!
風が弱いならと、一瞬八百津方面も考えましたが、やはり本能的に却下(笑)
一宮市でも最低気温は0℃…しかし風が無いので少し走ると温まってきます(^^)
いつもの山県市方面へのルートで進み
自分は断じて"あずき"抹茶派ではありません!!(# ゚Д゚)
今年初めてのはじかみ林道なので、山県市のイメージキャラ?「山県さくら」さんに挨拶しようとするも
この日はたまたま架線工事をしており、ちょうど看板の所に人がいてスルー(-_-;)
はじかみ林道は冬期閉鎖も無く待ち構えていました(^_^;)
路面は落ち葉や小石が無くて夏場よりも綺麗なくらいで、明らかに路面清掃が行われた様子
この林道は特に生活道路として機能しているわけでもなく、金鶏山への登山や散策の人もさほど多くはないのに、この整備状況は感動的です!
あまりに感動したので2本目突入(笑)
1本目はダンシングありのアウター縛り、2本目はアウター(50T)にリア25Tのシッティング縛りで上りました
斜度10%くらいまでは問題ありませんが、それ以上になるとこんな速度・ケイデンスに(・o・)
特にこの先の13%区間は、アウターのシッティングだとケイデンス20rpm台に落ちて身悶えます(*_*)
2本目は「筋トレ」と割り切って上りました(笑)
例年だとこの時期の北側斜路には雪がありますが、今年は全くありません
ちなみに一昨年の1/24はこんな具合で、雪にバイクが刺さって自立できました!
そういえば途中から見える奥の山も、例年はしっかり冠雪しているのに、今年はサッパリ…
はじかみ林道から地味に上る平井坂も越え、いつもなら本巣市方面への松尾林道に向かうところですが、冬期閉鎖しているはずなのでこの日はショートカット
県道174号線の豈(あに)坂を越えて、はじかみ林道の南側方面に戻ります
この豈坂を西側から上るのは初めてでしたが、平均斜度6.8%でも斜度は3〜10%くらいで変化があって、なかなか面白い場所です
はじかみ林道〜平井坂〜豈坂を巡る周回コースは約23km・獲得標高約440mとなり、信号停止が無くて上り・下り・平坦をバランス良く走れる練習コースとなりそうです
(この付近がホームの人なら間違いなく走っているでしょうね〜)
はじかみ林道付近を通過し、山県市に来たならお昼はもちろんここ
これまた今年初となる「みのや食堂」(^o^)
テレビ近くの1人席に座り、この日も
懐かしい家庭的な味のカツカレー(^^)
この普通盛りは問題なく食べられます…しかし、ご飯が2.5合となる大盛りはさすがに無理(;゚Д゚)
2合弱くらいにしてもらう「プチ大盛り」ができるか、次回は聞いてみようと思います(笑)
食後は山県市からR256を南下して岐阜市に入り、長良川と金華山が見えてきました
金華山ドライブウェイの工事は終了していますがどうしましょう…
まだ13時と時間が早いので、またまた今年初で立ち寄ってみます(^_^;)
奥の路面の白い物は大量に撒かれた融雪剤です
アウターギアで斜路に突っ込んだので自ずとダンシングすると、プチプチ鳴るし滑りそうです…翌日は降雪予報が出てるので仕方がありません
1度ストラバ区間のゴールまで進み、少し戻って展望台へ
150mくらいの標高でも、ここからの眺めは結構好きです(^^)
南側を見ると、138タワーや名古屋駅のJRセントラルタワーズも見えます
この日の金華山ドライブウェイは昼間でも走り屋モドキがいたり、ハイカーが道幅いっぱいに横並びで歩いていたりと、誰もいなくて路面もずっとスムーズなはじかみ林道とは雲泥の差でした…
金華山ドライブウェイを岩戸公園側に下り、南東に進んでいつものたて輪ゴールで終了
今年はここまで迫間の坂くらいしか坂を上っておらず、ようやくこの日のライドが今年初の獲得標高1000m超えでした(笑)
走行距離…120.2km
コースプロフィール風動画です