坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

半年ぶり、そして1年ぶり

7/21は当日になって気がついたのですが、ちょうど1年前と同じようなコースを走りました(^_^;)

 http://adiksan.hatenablog.com/entry/2017/07/22/193007

天気はず〜っと晴れ!ず〜っと猛暑日!!

f:id:adiksan:20180723121949j:image

予報だと気温が若干マイルドですがどうでしょうか…

 この日はたて輪のお客さんで坂好きのIさんと一緒に、木曽川CRをスタート(^^)

木曽川の水量はほぼ平常時に戻りました

f:id:adiksan:20180723122014j:image

笠松町岐阜市を抜けて、山県市に入って高富のミニストップで補給します

ここでもう1名合流

f:id:adiksan:20180723122039j:image

今年の走り初め以来、半年ぶりにお会いするshojiさんです(^o^)

shojiさんはこの日の始発で東京から岐阜に戻ってみえましたが、場所とタイミング的に合流できそうだったので、御一緒していただけましたm(_ _)m

気温が上がってきたので、この日も背中に冷凍ドリンクを仕込みます

f:id:adiksan:20180723122122j:image

これから坂を上るのに500gの増量(笑)

 高富のミニストップに来たら目的地はやはりここ

f:id:adiksan:20180723122145j:image

はじかみ林道(^^)

日陰の部分は少〜しだけ涼を感じられますが、大半は暑い(-_-;)

クマ目撃による登山口の閉鎖は解除されていました

f:id:adiksan:20180723122213j:image

3月に怪我をされてリハビリ中のshojiさんですが、坂を上ると本当に楽しそうです♪

f:id:adiksan:20180723122237j:image

「好きこそ物の上手なれ」で、復調も早そうですね(^^)

そして今日は坂好き2名なので、なんとか満足してもらわなければ(笑)

暑いので下った先で早めに水分補給

自分はレッドブル似のライフガード・インフィニティ

f:id:adiksan:20180723122257j:image

shojiさんは500mlコーラをガブ飲み(^_^;)

f:id:adiksan:20180723122320j:image

縄文時代には住居として使われていた九合洞窟を久々に見て

f:id:adiksan:20180723122349j:image

平井坂の涼しいトンネルを抜け

f:id:adiksan:20180723122413j:image

次の上りは県道185号線(松尾林道)

f:id:adiksan:20180723122448j:image

ここは冬期閉鎖があるので、まるっと1年ぶりです

山県市本巣市辺りも先日の豪雨の際に降水量が多かったので、がけ崩れの痕跡はありましたが、閉鎖はされていませんでした

ほぼ木々に囲まれた林道で、途中で鹿が出没しました!

f:id:adiksan:20180723122522j:image

f:id:adiksan:20180723122546j:image

約4km・平均斜度約6%ですが、終盤に斜度13〜14%の直線登坂があるので、ここでアウター縛りは断念(*_*)

この下り、一昨年リッチー・ポートが落車したコーナーに雰囲気が似てます(;゚Д゚)

f:id:adiksan:20180723122629j:image

 下った先でまた水分補給をします

今度は某I氏御用達のエナジージム(^_^;)

f:id:adiksan:20180723122712j:image

日陰ではアマガエルがひょっこりはん

f:id:adiksan:20180723122738j:image

次は大茂山という上りが控えていますが、暑さと時間的な理由で戦略的撤退しました♪

ちなみに大茂山は約3km・平均斜度8%で普通のスペックに見えますが、序盤がずっと10〜15%あって後半の5〜6%が平坦に感じる、実にイヤラシイ坂です(-_-;)

ここからは鹿穴峠という1kmくらいの上り以外は平坦基調で、山県市街地に戻ります

 途中の気温計は一瞬75℃に見えました(笑)

f:id:adiksan:20180723122804j:image

最後の目的地は、岐阜を代表するデカ盛りの聖地「みのや食堂」

f:id:adiksan:20180723122823j:image

f:id:adiksan:20180723122843j:image

Iさんもshojiさんも初めてだそうです

事前にブログで臨時休業じゃないかブログでチェックしたところ、中京テレビのPS純金(ゴールド)の撮影があったそうです!

https://ameblo.jp/minaboo0324/entry-12392157897.html

この日もハンディで物撮りしていました

たのんだのは

f:id:adiksan:20180723122915j:image

この店で1番好きなカツカレー普通盛り(^o^)

(ちゃんとルーの下にカツがあります)

このカツカレーの物撮りだったり食べている所の撮影もしていたので、もしかしたら8/3(金)19時からの放送で映っているかも(笑)

この日のみのや食堂も盛況でしたが、テレビ放映後はさらにお客さんが増えそうです!

満腹になって帰路に就きます

すぐ近くのコンビニで再び冷凍ドリンクを背中に仕込み

f:id:adiksan:20180723122942j:image

 気温表示の最高が38℃の中を南下します

(実際の最高気温は37℃くらいでした)

長良川&金華山(岐阜城)を過ぎ

f:id:adiksan:20180723123057j:image

JR岐阜駅の先でshojiさんとお別れしました

お忙しい中、一緒に走っていただいてありがとうございましたm(_ _)m

自分とIさんは行きと同じルートで木曽川CRまで戻り

f:id:adiksan:20180723123130j:image

大野極楽寺公園の休憩所へ

f:id:adiksan:20180723123159j:image

エアコンが効いて、まさに極楽極楽♪(^o^)

ここでIさんとお別れしました

Iさんは坂好き草食&癒し系ですが、食事の時は肉食系(^_^;)

またよろしくお願いしますm(_ _)m

自分はいつものルーティンワークで帰宅しました(笑)

f:id:adiksan:20180723123223j:image

f:id:adiksan:20180723123241j:image

 

結局また猛暑日の真っ昼間に走りましたが、トータル4リットルくらいの給水と適度な塩分補給で変な症状は無し♪

しかしこの日のライドが今月最後か、走れても今月はあと1回です(-_-;)

 

走行距離…108.4km(ようやく今月初の100km超え…)

f:id:adiksan:20180723123259j:image

f:id:adiksan:20180723123315j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1716565415

 

ツール・ド・フランス雑感】

ツール・ド・フランスは終盤に入りました

栗村修さんがいうところの「全部乗せ」的な今年のコース設定の目的の1つとして、対チームスカイ・対フルームの意味も多分に含まれていると思われます

しかし現状での結果は目論見とは真逆、見事なまでにチームスカイの1人勝ち状態!

(Gとフルームのワンツーだから2人勝ち?)

現状で総合ではサンウェブのデュムランが対抗できるくらい…AG2Rのバルデは個人の力はありますが、上れるアシストが3枚いない状況はやはり大きなハンデです

トリプルエースのモビスターは…(^_^;)

そして厳しいアルプス3連戦の影響で、主だったピュアスプリンターが既にツールを去りました

カヴェンディッシュ、キッテル、グライペル、ガビリア、そして全身の力を効率的に推進力にして走る姿が大好きな、ロットNLのフルーネウェーヘンもいません(*_*)

パヴェや山岳ステージを観ていて、走る選手に対して感嘆と畏敬の念を感じるより、切なさや哀れみの方が大きかったのは自分だけでしょうか…

まるで度が過ぎた演出のバラエティ番組を観ている感じで、スポーツで人為的(作為的)な演出が過ぎると、アンバランスで不自然な感が否めません(-_-;)

どちらにしても残りあと1週…ピレネー3ステージ、特に第17ステージの65km超ショート山岳コースで決定的な差が付くのか、第20ステージの個人TTまで勝負が持ち越されるのか、闘いはまだ続きます