坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

八百津パン倶楽部番外編♪

1/17は待望のグループライド(^^)

コースもほぼ決まっているので気が楽です(笑)

気温は平年より高めですが、午後からの風が気になります…

f:id:adiksan:20190119194133j:image

参加メンバーは昨年12月の八百津パン倶楽部ライド

第2回八百津パン倶楽部ライド♪ - 坂って美味しいの(・・?

と同じはずでしたが、IKEさんが仕事関係の都合で不参加となりました(T_T)

そして昨年9月のライド

雨上がりライド - 坂って美味しいの(・・?

で初めて一緒に走った、Wさんが参加されました

大野極楽寺公園に集合し、木曽川CRからライドスタートです♪

f:id:adiksan:20190119194203j:image

出だしは比較的落ち着いて木曽川沿いを南下

f:id:adiksan:20190119194224j:image

馬飼大橋を渡って背割堤では「猛獣解放区」ということで、各々蓄えていた力を開放してもらいます(笑)

特にメイシーノさんとWさん、初遭遇となる武闘派2名の絡みは要注目!

コチラとしては非常にワクワクします(^o^)

背割堤をスタートして間もなく、その2名と共にYabooさんも飛び出しました

f:id:adiksan:20190119194257j:image

「あの速度(強度)だと自分ならタレてしまうな〜」と冷静に見送り、36km/hくらいで淡々と走ります

前回のサドルポジション変更により重めのギアは踏みやすく、50×14T・ケイデンス80rpmがちょうど良いペースでしたが、これを90rpmで回す事ができれば、40km/h巡航ができる計算となります

f:id:adiksan:20190119201743j:image

この時のカンチェラーラのように、重いギアでもケイデンス100rpm以上で回すことができたら、めっちゃカッコいいんですけどね〜(^_^;)

圧勝!!カンチェラーラ タイムトライアル - YouTube

(2010ツール・デ・フランドルと並ぶカンチェラーラの宇宙人ぶりが分かるレースで、特に4:08〜の轟音が凄い!)

中盤を過ぎて前方を見ると、Yabooさんが千切れて単独走行となっていました(*_*)

Yabooさんは10日以上ぶりのライドなのに、果敢に剛脚についていく心意気は見事です!

徐々に追いついてYabooさんをパス、終盤ではWさんも単独走行となっていましたが、流石に追いつくことはできません

結果メイシーノさんから53秒遅れ、Wさんからは17秒遅れてゴール…この時期の背割堤としては珍しく、風の影響が全くと言って良いほどありませんでした

ゴール後のメイシーノさんからは、魔闘気かオーラのような水蒸気が立ち上っていました(^_^;)

f:id:adiksan:20190119194325j:image

全員ゴール後はバイクを並べて記念撮影(^^)

f:id:adiksan:20190119194344j:image

背割堤から油島大橋を渡り

f:id:adiksan:20190119194401j:image

揖斐川沿いを南下、長良川河口堰が見える七里の渡し跡付近で休憩します

f:id:adiksan:20190119194425j:image

f:id:adiksan:20190119194448j:image

ここで前回のパンライド中にGTBCへ寄付した御礼として、メイシーノさんから缶バッジをいただきました(^o^)

f:id:adiksan:20190119194511j:image

目的地まではあと約10km…よくIさんが参加しているライドルートをまるっとトレースし、絶妙に国道を避けて到着しました

(このルートを走り慣れているIさんは、この日も安定の後方監視♪)

f:id:adiksan:20190119194531j:image

あっ、この日はここ↑ではなくこっち↓

f:id:adiksan:20190119194622j:image

まぐろレストランです

【楽天市場】まぐろレストラン ダイエンフーズ:レトロなマグロ食堂

昨年リニューアルオープンして、↑のHPとは趣が変わってすっかり新しくなりました

まずは目を引くのは、この蛭子能収さんのサインというかオリジナルキャラ(^_^;)

f:id:adiksan:20190119194649j:image

マグロ系の丼を中心にメニューは豊富で、大変迷います…

f:id:adiksan:20190119194716j:image

f:id:adiksan:20190119194734j:image

手売りの食券を購入し、出来上がったのは

f:id:adiksan:20190119194755j:image

平日限定のマグロ豪快丼と、おかず?にマグロ春巻(*^^*)

注文品を受け取るカウンター横にも、マグロのカマの煮付けや照り焼き等のサイドメニューがあります

f:id:adiksan:20190119194819j:image

まぐろレストランというだけあって当然刺し身は美味しく、しそがアクセントとなるマグロ春巻も美味しくいただきました♪

まぐろレストランで皆さんしっかり堪能して、帰路に就きます

揖斐川沿いを北上し、R1を過ぎてからは西へ

f:id:adiksan:20190119194843j:image

その先には養老鉄道播磨駅があります

ここからサイクルトレインでワープ♪

f:id:adiksan:20190119194911j:image

この時は風がさほど強くはなく、緩いコースになっちゃうかな〜という懸念も若干ありました…

ホームで乗車票を取り

f:id:adiksan:20190119194940j:image

列車を待つ間にしっかり記念撮影(^^)

f:id:adiksan:20190119195106j:image

f:id:adiksan:20190119195122j:image

列車が来て

f:id:adiksan:20190119195156j:image

背徳の乗車(笑)

f:id:adiksan:20190119195226j:image

列車の中で運賃の精算をし、長閑な車内で揺られていると…満腹感とポカポカとした暖かさも相まって、すっかり気が緩んで眠気に襲われてしまいました(^_^;)

f:id:adiksan:20190119195251j:image

約30分後、駒野駅に到着

f:id:adiksan:20190119195326j:image

ホームの駅名標には、南濃みかんが描かれています

f:id:adiksan:20190119195410j:image

ここから津屋川沿いに出ると

f:id:adiksan:20190119195452j:image

強烈な西風に煽られまくり(*_*)

特にこの小さな橋は怖かった!

f:id:adiksan:20190119195431j:image

この風の中で背割堤を走っていたら大変な事になっていたので、結果的にサイクルトレインでワープしたのは大正解でした

千代保稲荷の前を通って馬飼大橋を渡り、木曽川堤防道路に出ると、いよいよ最後のハァハァが始まります!

最近特に後半型のスロースターターとなった自分は、午前中より踏めてケイデンスも上げられるものの…心肺機能の方が追いついていなくて、最後はどうしても剛脚2名に離されてしまいます(T_T)

f:id:adiksan:20190119195556j:image

脚にはまだ余裕があるので、何だか勿体ない(-_-;)

岐阜方面は非常に怪しい空…

f:id:adiksan:20190119195625j:image

(朝方の可児市や関市では雪が降っていたそうです)

尾西プール付近からペースを抑え、木曽川CRの名鉄鉄橋下からのストラバ区間で、再度ハァハァ開始!

ここではいつも先行して発射台となってしまうので、メイシーノさんの後ろで我慢我慢…しかしCRが1段上がった所で耐えきれず先行(^_^;)

自分の中でのゴールは東海北陸自動車道高架下なので、残り1kmちょい…50km/h手前まで速度を上げますが、高架下手前でやっぱりメイシーノさんとWさんの発射台に(笑)

そのままお2人は大野極楽寺公園までバトルしていました(^^)

こうしてこの日のライドは大野極楽寺公園で解散となりました

f:id:adiksan:20190119195652j:image

メイシーノさんとWさんは予想どおりお互い好敵手となってハァハァしてみえましたし、久しぶりのライドだったYabooさんも良い刺激となっていたようです

今回は平坦主体でペースが速くなり、単独走行が多くなってしまったIさんでしたが、「良い練習になりました」と言ってくれたので救われました

皆さん今回もありがとうございましたm(_ _)m

また2月か3月に八百津パン倶楽部ライドを開催予定なので、宜しくお願いします(^^)

自分はまたたて輪でマッタリしてから帰宅しました

f:id:adiksan:20190119195731j:image

 

年末のソロライドからマイペースのマッタリライドが続き、今回は平坦オンリーながらも久しぶりに強度上げ気味のライドとなりましたが、不思議とライド後も翌日も肉体的なダメージは全くありませんでした

これはまだまだ追い込みが足らず、手を抜いている証拠ですね(-_-;)

現在ペダリングが非常にしやすい状態となっているので、こういう調子の良い時にソロでも強度を上げて走るモチベーションがあれば良いのですが…まだそのキッカケはありません(^_^;)

 

走行距離…121.7km

f:id:adiksan:20190119195759j:image

f:id:adiksan:20190119195815j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2084166073