坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

到来、食欲の秋♪

ようやく涼しくなってきた9月中旬は、ライド中に色々美味しいものを食べてきました♪

まずは9/14

この日はソロライドで、3月以来となる久しぶりの敦賀ライドでした(^o^)

朝の気温は20℃ほどで大変快適♪

ただ、進めば進むほど天候は怪しくなり…

ADDICTで初めて琵琶湖に到着する頃には、少し雨に降られ

同じくADDICTで初めて福井県に到着する頃には、本格的に降られてしまいました(^_^;)

敦賀市内を雨の中進んで、この日は港へ行く前に食事にしました

ここは「どんと屋」というお店で、到着した10時半頃にはすでに満席に近い状態でした

注文したのは「漁師風まかない丼」で、10時〜11時の限定メニューなので先に寄った次第

ご飯の大盛りは無料です♪
どんと屋 | 居酒屋以上割烹未満 | 八千 - hachi -

過去の敦賀ライドでは、日本海さかな街や赤レンガ倉庫のお店で海鮮メニューを食べましたが、ここは別格!
やはり漁港(敦賀水産卸売市場)近くのこういうお店の方が、リーズナブルに美味しいものを食べさせてもらえます♪
季節限定メニューや各種天丼も魅力的で開店も10時からと早めなので、敦賀に来た際は暫く通おうと思いました(*^^*)

食後に手早く敦賀港に立ち寄り

再び雨が降り出す中、帰路に就きます

ちなみに行きも帰りも県境付近ではしっかり雨に降られ、特に下り区間がピークという不運さでした(笑)

それでも向かい風だった行きとは違って帰りはしっかり追い風で、天候も回復して気持ち良く走ることができて

トータルのアベレージは、敦賀ライド初の27km/h台でした

さらに程よい剛性感のADDICTのおかげか、身体のダメージも明らかに軽減し、今までの敦賀ライドで1番楽でした\(^o^)/

今年も残り少ないですが、安全と感染対策に注意しながら、アベレージ28km/h台を目指して何度か敦賀ライドをしたいと思います

走行距離…202.2km

次は9/19

この日はグループライドです

メンバーはいつもお世話になっているTさんYさんに、途中で偶然合流したFOIL乗りのKさんでした

背割堤と揖斐川堤防道路をそこそこの強度で進み、七里の渡し跡へ

この日のバイクはSCOTT×2・MERIDA×2(^^)

Tさんのリクエストで、ランチはそこからほど近い「登里勝(とりかつ)」にて

三重・桑名の人気ラーメン屋らぁめん登里勝(とりかつ)

元々お寿司屋だったというミシュランガイド掲載店で、自分は4度目の来店

相変わらずの人気店で、この日も開店前にかなりの人出でした!

元お寿司屋さんなのでネタケースが残っていますが…その中でモビルスーツが戦っています(笑)

注文したのは

はまぐりしおらーめん&焼き鯖寿司

丁寧な仕事を感じるラーメンの美味しさはもちろん、ここの焼き鯖寿司は2ヶ250円なのも相まって欠かせません♪

ラーメンをいただいた後は、Tさんの先導で長閑な道を進み

早くも次のお店、多度グリーンファームへ

多度グリーンファーム | 三重県桑名市

フルーツサンドやフルーツのスイーツが沢山ある中

苺をそのまま削った「けずりいちご」をいただきました

向かい風の帰路を進み

平坦基調だったこの日も、アベレージ27km/h台で走れました♪

走行距離…134.6km

最後は9/21で、この日もグループライドでした

メンバーはYabooさんペアに、久しぶりのメイシーノさん(^^)

バイクはCANNONDALE、SCOTT、GUSTO、BIANCHI…それぞれレースで活躍しているブランドです

GUSTO以外はツールでも走っていましたし、GUSTOはログリッチェ(BIANCHI)と熾烈な争いをして、個人TTで劇的な逆転を果たしたポガチャルが前チームで乗っていました

この日の行き先はこれまた久しぶりとなる東濃方面なので、前日からドキドキでした(笑)

コンビニ休憩を挟んでいよいよ八百津へ…

(Yabooさん曰く、八百津を上るレア姿らしいです 笑)

ずっと上り続ける中、途中の「新旅足橋」には日本最大の高さを誇るバンジージャンプ台ができていました!

岐阜バンジー - Bungy Japan

今なら2万円で飛べるので、正直メッチャやってみたいです(笑)

そんなことを考えてパワーメーターを見ながら淡々と上りを進むと、やはりメイシーノさんには抜かれます(^_^;)

そしてサイクリストの出会いの場所(笑)「しおなみ山の直売所」へ

ここからまだまだ進んで恵那市に突入し

自身2回目となる坂折棚田へ到着♪

秋晴れの空で最高の景色でした(^o^)

ランチ場所へは当たり前のように坂を進み、到着しました

ここは「そば酒房 山びこ」という人気店

そば酒房 山びこ | NPO法人 恵那市坂折棚田保存会

到着時には満席だったので、気持ちの良い外で少し待ちます

前に坂折棚田へ来たのはこの「笠置山」へ上ろうとして、棚田到着時点でダメージが大きくて断念したからだったな〜と思い出していました(^_^;)

もちろん当分上る予定はありません(笑)

入店して注文したのは

天ぷらおろしそば

細めの麺は喉越し最高でした(^^)

さて…この日はここからが正念場!

いくつも上りが待ち受けており

中でもここからはほとんど10%以上の斜度で

濃尾平野育ちの平地民族の軟弱な脚は、完全に終わっていました(*_*)

(ちなみにストラバのセグメント名は「中山道難所」笑)

ADDICTに乗り始めて2度目のインナーギア使用で、初のインナーロー投入でした

自分以外の3名はこの地を走り慣れているので、この上りも全然平気そう(^_^;)

実質約90kmの時点でこの日の獲得標高の殆どを終えていたので、普段とは全然違う疲労感です(T_T)

まだ少しだけある坂を経て、待望のコーラをガブ飲みし

大湫宿を通過して

他の方のライド写真で何度か見かけた「神明神社の大杉」も見られました

これは樹齢約1300年・高さ約60mの大杉で、7/11に大雨によって倒れてしまいましたが、奇跡的に民家への被害は殆ど無かったそうです!

大湫宿 神明神社の大杉 | 瑞浪市観光協会

この後は下り区間を経て平坦基調の道を進み

道の駅「可児ッテ」で絶品ジェラート(*^^*)

(トマト&ほうじ茶)

最後まで強度は衰えず、皆さんと別れた後も頑張りましたが

アベレージ25km/h台に乗せることはできませんでした(-_-;)

この翌日は久しぶりに肉体的なダメージが残りましたが、メイシーノさんは翌日に敦賀へ行き、Yabooさんは八百津付近の坂を上りまくったりと、山岳民族の皆様は大変元気です(笑)

本当に比喩でもなんでもなく、自分は敦賀ライドの倍以上のダメージ!

結局忙しさも相まって、この後3日間Zwiftもできないくらいの状態でした(^_^;)

あまりにも坂耐性がなさすぎるので、ソロライドでもしっかり坂を上って、耐性をつけておかないといけませんね〜!

あと、パワーはローラー(Zwift)のお陰で予定どおり増加しているものの

(これを記した日にFTPテストをやって、241wでした)
予定では秋までに63〜64kgくらいにしたかった体重が、67kgあたりから減りません!

さらにPWRは3.6w/kgなので、目標の4w/kgにはパワーも減量もまだ足りず(-_-;)

この体重だと、やはり10%以上の斜度は肉体的に負担がかかって対応困難となるので、もう1段階本腰を入れての減量対策が必要です…といいつつも、これからは食欲の秋がさらに進むので、夜は毎日完全に糖質オフにするくらいの徹底さが必要となります(*_*)

以上、概ね天候に恵まれて色々楽しめた9月中旬でしたが、まだまだ油断できない状況は続いています

4連休中はこれまでの鬱憤を晴らすかのように開放的な世の中で、自分もその中で楽しんでいた1人…

今後も締める所は締めながら、良識のある大人として自分本意にならずに趣味を楽しんでいきます