坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

海沿いでグ〜ルグル (@_@) 

3月最後の3/31もイベント参加でした(^^)

しっかり晴れますが、風が…特にこの日は吹いて欲しくないんですけど(-_-;)

f:id:adiksan:20190402210003j:image

クロワッサンさんご夫妻と待ち合わせをして、トランポにて2時間弱で目的地に到着しました

f:id:adiksan:20190402210034j:image

ここは愛知県蒲郡市の海沿いにある「スパ西浦モーターパーク」というサーキットで、スパと名がついているように西浦温泉の近くにあります

スパ西浦モーターパーク

今回はここで開催される「第12回 チャリ★レースin西浦」に参加しました(^o^)

内容は3時間のエンデューロで、ソロ〜3名までのチームで参加できます

行きつけショップたて輪のお客さん10名が参加し、自分はクロワッサンさんご夫妻と3名のチームです♪

(ちなみに3名だとエントリー費9,000円で、1人頭3,000円でリーズナブル!)

チームごとに予めピットが割り振られており、鈴鹿エンデューロのような場所取り合戦は無くて安心(^_^;)

自分たちはたて輪の他のお客さんと同じ13番ピットで、ピットレーンのちょうど真ん中辺り、トイレも近くてなかなか良い場所でした

f:id:adiksan:20190402210127j:image

受付を済まし、計測用のパワータグを腕に装着

f:id:adiksan:20190402210144j:image

交代時はこれを付け替えます

NITRO SLは当然軽量化仕様

f:id:adiksan:20190402210205j:image

まずは試走へ…

f:id:adiksan:20190402210313j:image

このサーキットの全貌はこんな感じです

f:id:adiksan:20190402210227j:image

全長約1.5kmのミニサーキットですが、ミニサーキットながらも鈴鹿サーキットのような立体交差があります!

f:id:adiksan:20190402210254j:image

第1コーナーを過ぎて立体交差に向かうまでが下り基調、その先は上り基調でS字コーナーとなり、2つのヘアピンコーナーが1番Rのキツいコーナーとなります

エンジン付きの乗り物だとテクニカルな部類のサーキットでしょうが、自転車の速度域だとちゃんとしたラインで走れば、ヘアピンコーナーもノーブレーキでこなせました

6周試走した感想は…風がキツイ!(*_*)

予習の為YouTubeで過去の動画を見た時は、立体交差前の下りで50km/h以上出ていましたが、この日はちょうど向かい風となって45km/hが精一杯(-_-;)

しかも明確な追い風となる場所は無くて、ほぼマイナス面で風の影響を受けている状態でした…

エンデューロは10時開始で、第1走者を務めさせてもらいました(^^)

f:id:adiksan:20190402210438j:image

f:id:adiksan:20190402210629j:image

途中までは車の先導があるローリングスタートで、車がいなくなるとリアルスタート!

このエンデューロには三河方面のショップ等からガチ勢が参加しているので、そういう方々らは最初から高速トレインで走っていきます

f:id:adiksan:20190402211849j:image

自分は脚が合いそうな人を見つけながら周回し、約30分でピットに戻ってクロワッサンさんと交代しました

f:id:adiksan:20190402212054j:image

(風が強いので、スタンドを使ってもバイクを立てるのは危険でした!)

交代後は参加賞のバナナで補給

f:id:adiksan:20190402210651j:image

(他にもパンやペットボトルのドリンクに乾燥うどん、なぜか靴の中敷きや軍手ももらえました 笑)

クロワッサンさんは初めてのサーキット走行で緊張されていましたが、しっかり走られています(^^)

f:id:adiksan:20190402210713j:image

(先頭集団のすぐ横です!)

次はクロワッサンさんのご主人Tさんと交代

f:id:adiksan:20190402211009j:image

Tさんは終始余裕で走られていました♪

f:id:adiksan:20190402210742j:image

ソロで参加していたたて輪のお客さんMさんは、上位集団で頑張っています

f:id:adiksan:20190402211032j:image

(前から5人目)

午後になるとさらに風が強くなり、ホームストレートでも影響が出始め、単独走行はかなりロスします(-_-;)

f:id:adiksan:20190402211205j:image

f:id:adiksan:20190402211110j:image

f:id:adiksan:20190402212235j:image

そして時間が進むにつれて参加者はバラけて、なかなか脚が合う人は見つけられませんが、一瞬だけ横を通過した高速トレインについたり、時には小学生も利用しながら(ちゃんと30km/hくらいで走っていました!)少しでも楽をしました(^_^;)

このイベントではTTバイクやDHバーの使用がOKなので、そういう人を見つけるとラッキーです(笑)

時間は進んで残り20分を切り、最後の走者も任せてもらえました(^^)

最終周回目前で他チームで参加していたKさんに追いつき、たて輪ジャージのランデブー♪

f:id:adiksan:20190402211227j:image

Kさんと同じタイミングで走ったのはこの日初めてでしたが、Kさんは自分と同じく坂嫌いで、平坦の脚がちょうど合う似た脚質の方なので、序盤から一緒に走ってローテーションしていたら楽だったかな〜(^_^;)

13時になってエンデューロ終了…クロワッサンさんが、ちょうどチェッカーフラッグが振られているタイミングで写真を撮って下さいました(^o^)

f:id:adiksan:20190402211244j:image

チームでは計58周走り、これで3時間のエンデューロは終了ですが、実はまだイベントは続きます…

f:id:adiksan:20190402211305j:image

今回は1周のTTにも参加でき、消耗したエンデューロ後ではありましたがエントリーしました

f:id:adiksan:20190402211324j:image

(TTでヘアピンコーナー走行中)

参加者は28名で、自分は2分24秒で9位…トップからは8秒遅れです(-_-;)

走行時間は試走を含めて2時間ほど、走行距離は前々日の1/4なのに、250km走った後より脚にきました(^_^;)

これで全てのイベントが終了し、表彰式を見てから帰路につきます

f:id:adiksan:20190402211352j:image

途中、来来亭に寄って

f:id:adiksan:20190402211419j:image

来来亭に来たらほぼ毎回食べる「旨辛麺」をいただきました

 

西浦でのエンデューロは初参加でしたが、鈴鹿エンデューロよりもイベント規模や施設がコンパクトで観戦がしやすかったり、コース的にも少々危険なモリコロパークより比較的安全に走行できて楽しく過ごせました♪

f:id:adiksan:20190402211443j:image

(レース後にピット上から見たコース)

アットホームな感じで気軽に楽しめる部類のエンデューロなので、来年もまた参加したいです(^o^)

 

3月は途中で急性中耳炎になった影響もあって、暖かくなったわりには少なめの走行距離(765.2km)でしたが、それでも3つのイベント参加があって内容的には十分楽しめた1ヶ月でした(^^)

前評判どおり今年のスギ花粉は凄まじく、3月上旬は特に苦しめられて前述の急性中耳炎という結果に(*_*)…しかしピーク期間自体は例年よりも短く感じ、下旬になるとかなり楽になりました

4月〜6月辺りは1年で1番好きな(走りやすい)

時期なので、ソロライドを中心にしっかり楽しみたいと思います

 

…仕事面(休み)に変化が無ければ良いけど(-_-;)

 

走行距離…63.6km(サーキット40周)

f:id:adiksan:20190402211502j:image

年間走行距離…2,343km

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2254522871