坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

新春たて輪サイクリング

1/6は毎月恒例(第1・3日曜日)のたて輪サイクリングで、今年初となります♪

天候はまだ平年より穏やかで暖かめ…こういう天候なら北の方に行っても良さそうですが、モチベーションはまだ低空飛行中(笑)

f:id:adiksan:20190107195804j:image

この日も大回りして、なんとなく定点となった木曽川橋の北からパシャリ

f:id:adiksan:20190107195818j:image

やはり西の空は怪しげです

今年最初のたて輪サイクリングということもあって、はじめましての人からお久しぶりの人も含めて沢山の方が集まりました(^o^)

f:id:adiksan:20190107195844j:image

東に進んでいつものように犬山緑地に着いた10時頃は、平成最後の部分日食がピークの時間です!

一応撮ってみるも…

f:id:adiksan:20190107195904j:image

当然ながらレンズにフィルターも付けていない状態では、ごく普通の太陽でした(^_^;)

(次回の部分日食は12/26だそうです)

そしてここで記念撮影

f:id:adiksan:20190107195938j:image

右下のひょっこりはんも含めて22名です(^^)

今年もお世話になる「カフェレストのがみ」では

f:id:adiksan:20190107200013j:image

トーストではなくポテサラサンドをいただきました

のがみで解散後、恒例のアフターライドです

最近はアフターライドの人数がどんどん増え、途中までは13名!

お馴染みライン大橋から

f:id:adiksan:20190107200040j:image

迫間の坂へ

f:id:adiksan:20190107200056j:image

ここでお別れの方もみえて、9名でさらに走ります

f:id:adiksan:20190107200117j:image

f:id:adiksan:20190107200135j:image

クロワッサンさんのご主人Tさんのルーティングで関市から西に向かって進み、岐阜市長良川沿いまで来ました

この辺りは何気にランチで困る場所となりますが、鵜飼大橋東にあるこのお店が気になり

f:id:adiksan:20190107200217j:image

入ることにしました(^^)

f:id:adiksan:20190107200158j:image

この「ROXY」という洋食屋さんは、長良川沿いの長良古津という交差点にあり、かなり前から存在は知っています

すぐ近くにトンネル(パイパス)ができた影響でこの付近の車の量は減り、最近では自転車でしかお店の前を通っていませんでした

入り口にはテイクアウトの手作りコロッケがあります

f:id:adiksan:20190107200249j:image

店内は老舗の洋食屋の雰囲気で、一瞬「ランチの値段が高そう…」と思ったのは秘密です(笑)

しかしランチは休日でも概ね1000円以内で、メニューも豊富!

自分がたのんだこの「肉じゃがコロッケ」のランチは750円(+ご飯大盛り50円)でした♪

f:id:adiksan:20190107200315j:image

ランチはコロッケ、メンチカツ、ハンバーグ、パスタなどがありましたが、Tさんが食べてみえた「豚の蒲焼き丼」がとても美味しそうで、後から皆さん口々に「次はアレ食べよう」と話していました(^^)

f:id:adiksan:20190107200328j:image

(写真はネットより)

このお店は朝はモーニング、ランチタイム後の14時からはドーナツメニューを展開しており、貴重なこの付近の食事場所としてインプットされました

食後はランチ前から巡航速度が速かったTさんに必死について行き、さらに長良川沿いを西へ

f:id:adiksan:20190107200410j:image

この日は工事がお休みだった金華山ドライブウェイですが…

f:id:adiksan:20190107200426j:image

華麗にスルー\(^o^)/

高さ1.5m制限の高架下をくぐったりし

f:id:adiksan:20190107200443j:image

(先頭のクロワッサンさん、めっちゃ姿勢が低〜い 笑)

Tさんならではの裏道で、アッという間に笠松木曽川橋まで戻ってきました

f:id:adiksan:20190107200504j:image

f:id:adiksan:20190107200521j:image

朝も走った木曽川CRを経て

f:id:adiksan:20190107202619j:image

大野極楽寺公園で解散となりました

f:id:adiksan:20190107202653j:image

今年もたて輪サイクリングでお世話になるので、皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m

ここからまた1人で木曽川CRを南下しますが

f:id:adiksan:20190107200557j:image

やはり16時頃になると寂しさ倍増でした(*_*)

 

年が明けてからのダラダラ気分にはグループライドは大変有り難く、この日も賑やかに楽しく1日を過ごせました♪

しかし次は恐らく今年初のソロライド…なんとか3年前のサイスポ日記まで遡って目的地を見つけたり、少なくとも100km以上は走ろうと遠回りしてモチベーションを上げようとしています(^_^;)

それでも昨年末のモチベーションを10とすると、まだ6にも達していない感じです(・_・;)

 

走行距離…107.1km

f:id:adiksan:20190107200629j:image

f:id:adiksan:20190107200640j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2058782531