坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

走り初めはグループライド(^o^)

1/3は今年の走り初めでした(^^)

昨年末の達成感と無事に終えられた安堵感で、まだ燃え尽き状態は継続中(笑)

それでもそろそろ走らなきゃとは思いつつ、1人ではやっぱり行動に移せないので…クロワッサンさんのご主人Tさんに連絡したところ、クロワッサンさんご夫妻が参加されるグループライドにお誘いいただけました♪

年明けから好天が続いており、この日も気温・風共にこの時期としては落ち着いています

f:id:adiksan:20190104202019j:image

集合場所は138タワーパークなので、この日もアップを兼ねて遠回りして向かいます

12/30には真っ白だった木曽川堤防の芝生は、すっかり雪が無くなりました

f:id:adiksan:20190104202044j:image

↓比較(12/30の様子)

f:id:adiksan:20190104204216j:image

ただ、西の方の雲行きは怪しい感じです…

この日は風の影響もさほど無く、138タワーパークに到着

f:id:adiksan:20190104202106j:image

過去に御一緒させていただいた方もみえますが、はじめましての方もみえ、まずは計11名で出発です(^^)

f:id:adiksan:20190104202129j:image

大野極楽寺公園西側の雪(アイスバーン)も無くなっていました

f:id:adiksan:20190104202147j:image

ライン大橋の近くで2名の方と合流して、総勢13名となりました

f:id:adiksan:20190104202206j:image

この中には複数のブルベSR認定者だったり、某自転車店スタッフの方がみえ、その他の方も自分よりベテランの皆様方です

ライン大橋から今年初の坂、迫間不動尊

f:id:adiksan:20190104202228j:image

途中の「ぶどうの森」ならぬ「ふどうの森」駐車場付近で記念撮影をし

f:id:adiksan:20190104203143j:image

マリオカートトンネルを抜けて

f:id:adiksan:20190104202300j:image

美濃方面に向かいます

途中のコンビニ休憩ではバイクがずら〜っと!

f:id:adiksan:20190104202322j:image

このような大人数で道路を走ると、年始で交通量が少ない状況とはいえ、色々と支障が生じる可能性があります…

しかしそこはルーティングの達人Tさん、見事に幹線道路を避けて、スムーズにライドは進んでいきました(^o^)

f:id:adiksan:20190104202348j:image

ちょうどお昼頃に美濃市の道の駅「にわか茶屋」に到着

f:id:adiksan:20190104202413j:image

今年初のライド飯?は

f:id:adiksan:20190104202433j:image

美濃ヘルシーポークを使用した、決してヘルシーではない味噌カツ(^_^;)

ランチ後は行きとは違うルートで帰路に就きます

f:id:adiksan:20190104202458j:image

流石に午後になると風は強くなりますが、昨年末のチタイチがずっと爆風だったので、免疫はバッチリです(笑)

f:id:adiksan:20190104202523j:image

f:id:adiksan:20190104210530j:image

帰路も順調に進み、岐阜市芥見の和菓子屋「菓匠 豊寿庵」でおやつタイム

f:id:adiksan:20190104202544j:image

アンコが苦手な自分は、和菓子屋でのメニュー選択に若干困ります(^_^;)

選んだのは

f:id:adiksan:20190104202603j:image

以前も食べた栗パイ

渋皮が付いた栗が丸ごとパイで包まれていて、お気に入りの1品です♪

13名という大所帯でしたが、快くお茶まで出していただき、マッタリできました(^^)

ここから各務原市内に入り、各務原市総合運動公園の中へ

f:id:adiksan:20190104202646j:image

そして運動公園と連結して、先に進むと川島ハイウェイオアシスの脇を通るCRを走り

f:id:adiksan:20190104202711j:image

ゴールの138タワーパークまでもう少し

f:id:adiksan:20190104202729j:image

日が高いうちに戻ってきました(^^)

f:id:adiksan:20190104202805j:image

しかし解散後に1人で木曽川CRを走ると、日が暮れ始めるのは早く…またもや寂しくなりました(*_*)

f:id:adiksan:20190104202936j:image

f:id:adiksan:20190104202953j:image

 

前述のように凄いメンバーと一緒走らせてもらい、皆さん大人な走りで安全に楽しく1日を過ごせて、とても素晴らしい走り初めとなりました(^o^)

グループライドに参加させていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

本来なら翌1/4もクロワッサンさんご夫妻と一緒に走る予定でしたが…急遽仕事となってドタキャンしてしまいました!(*_*)(*_*)(*_*)

せっかくコースプランを立ててもらったのに、本当に申し訳ありませんでした(T_T)

また宜しくお願いしますm(_ _)m

 

それにしても…ソロライドで行きたい場所が全く思い浮かびません(笑)

過去のこの時期のライドを参考にして、なんとかして重い腰を上げるようにしなければ、本当に腰が重くなってしまいます(;゚Д゚)

 

走行距離…115.0km

f:id:adiksan:20190104203016j:image

f:id:adiksan:20190104203031j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2052091330