坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

楽しい中で久々の…(*_*)

6/16はちょっと離れた場所でのグループライド(^o^)

気温はあまり上がらない予報でしたが、風はかなり強め!

f:id:adiksan:20190618204500j:image

まず自走でたて輪へ向かい、たて輪からはYさんの車に同乗してクロワッサンさんご夫妻と共に目的地へ 
f:id:adiksan:20190618204523j:image

ここは新城(アラシロ…ではなくシンシロ)市の桜淵公園で、名前のとおり桜の名所のようで「三河の嵐山」とも呼ばれているそうです

ここでNさんご夫妻とも合流し、計6名でライドスタート♪

三河方面の山に囲まれた地域なので

f:id:adiksan:20190618204541j:image

f:id:adiksan:20190618204559j:image

序盤から上ります(^_^;)

道の駅「鳳来三河三石」から

f:id:adiksan:20190618204619j:image

静岡県浜松市

f:id:adiksan:20190618204703j:image

この間、ずっと里山的な雰囲気の道を進み

f:id:adiksan:20190618204724j:image

ちょっと寄り道して、奥山方広寺

f:id:adiksan:20190618204744j:image

f:id:adiksan:20190618204807j:image

拝観料がかかるので、中には入らず記念撮影(^_^;)

f:id:adiksan:20190618204840j:image

紫陽花が鮮やかな道を抜けて

f:id:adiksan:20190618204903j:image

f:id:adiksan:20190618204926j:image

10%前後の上りから、最後は明らかに激坂なコンクリート舗装をぐいっと上ると

f:id:adiksan:20190618205001j:image

立派な三重塔が見られる場所にたどり着きました(^^)

f:id:adiksan:20190618205029j:image

その後、Tさんがランチを予定していた「ラ・ローズデバン」という、和を堪能した先程とは打って変わった欧風のお店に到着

f:id:adiksan:20190618205206j:image

f:id:adiksan:20190618215429j:image

f:id:adiksan:20190619011454j:image

f:id:adiksan:20190618205229j:image

f:id:adiksan:20190618205314j:image

雑貨も売っているオシャレなお店でピザやカレーがいただけますが、食事がいただける11時よりかなり早く着いたので、見学だけしてから先へ進みます

先へ進む道は「奥浜名オレンジロード」と呼ばれるアップダウンで、約2年前にNITRO SLの初本格ライドで走った場所でした

f:id:adiksan:20190618205407j:image

f:id:adiksan:20190618205428j:image

灼熱のハマイチ(*_*) - 坂って美味しいの(・・?

みかん畑の中を通るワインディングロードで、エンジン付きのバイクは気持ち良さそうに走っていきますが、人力のロードバイクだと地味に脚が削られる道(^_^;)

ピークには「国民宿舎 奥浜名湖」があります

f:id:adiksan:20190618205455j:image

2年前にはここで自販機を利用した記憶がありますが、今回はサイクルラックが設置してあり、自転車で来た人が平日は250円で入浴できるサービスも始まっていました!

この浜名湖が見られるホテルのレストランでランチにします

f:id:adiksan:20190618205520j:image

鰻や海鮮物などがある中

f:id:adiksan:20190618205548j:image

今回もまた肉!

三ヶ日牛のステーキ重をいただきました(^o^)

こんな顔出しパネルで遊び

f:id:adiksan:20190618205609j:image

食後は自転車道を通り

f:id:adiksan:20190618205645j:image

浜名湖が見えてきました♪

f:id:adiksan:20190618205716j:image

前夜までの雨の影響で濁りは強めで、周りはなんとなくハワイや宮崎のような南国の雰囲気?

f:id:adiksan:20190618205749j:image

f:id:adiksan:20190618205810j:image

この先は少し浜名湖沿いを走りますが、横風が強くてかなりあおられました(*_*)

そんな中、リアタイヤにゴツゴツとした感触が生じて異変を察知…スローパンクです!

ずっとパンク知らずと豪語?してきて3年と9ヶ月、超久しぶりのパンクでした\(^o^)/

道路脇の空き地にてチューブ交換をしますが、グループライド中にパンクするのは初めてだったので、皆さんに見られて久々となる交換のドキドキ感は倍増(笑)

f:id:adiksan:20190618205908j:image

f:id:adiksan:20190618205932j:image

CO2ボンベを若干余分に使って交換は無事終了…お待たせしてすいませんでしたm(_ _)m

スローパンクの原因は、鋭利な小石がトレッド面に埋まった影響でした

マキシスのハイロードというタイヤを使い始めて約3500km、グリップ感の良さや転がり抵抗と重量自体の軽さ(25Cで210g)は大変好印象なタイヤでしたが、ずっとパンクせずに使っていたコンチネンタル製のタイヤと比べると、トレッド面は弱い(柔らかめな)感じです

(むしろこれが普通で、コンチネンタルが強靭すぎるのだと思います 笑)

現行のGP5000は4000より耐久性が劣るというインプレが聞かれますし、旧モデルの4000は入手困難、丈夫なウルトラスポーツは重さ(25Cで250g)が気になってしまうと思うので、値段や性能のトータルバランスを考えて、次もハイロードでいくつもりです

パンク修理後も少し風の影響を受けながら進み、やがて山間へ

f:id:adiksan:20190618210109j:image

山間に入ると風の影響は減り、みかん畑が広がる風景が見事です!

f:id:adiksan:20190618210137j:image

f:id:adiksan:20190618214003j:image

5%前後で上り

f:id:adiksan:20190618210157j:image

標高200m以下ですが、眺望も良い感じ(^^)

f:id:adiksan:20190618210217j:image

やがて浜松市から

f:id:adiksan:20190618204641j:image

新城市に戻りました

f:id:adiksan:20190618210301j:image

新城市に入ると平坦基調で、向かい風の中を進みながら

f:id:adiksan:20190618210329j:image

f:id:adiksan:20190618210400j:image

桜淵公園まで戻ってきました(^o^)

f:id:adiksan:20190618210420j:image

f:id:adiksan:20190618210439j:image

f:id:adiksan:20190618210456j:image

(公園内のこの橋は、春になると桜が見られる場所となります)

 

今回もクロワッサンさんのご主人Tさんの見事なルーティングにより、山間・水辺・和風・洋風を楽しめて、新鮮な気分で1日中過ごせました♪

それにしても、最大標高は200m台で走行距離も約70kmなのに、獲得標高は1000m超え!

同じ割合での200kmライドだと獲得標高は約3000m、600kmだと獲得標高は約9000mとなる坂コスパの良さ(笑)

最近はこのようなルートが通常運行となっているクロワッサンさんご夫妻の強靭さを、ブログを拝見する以外に今回生で実感した次第(^^)

三河方面はなかなか走る機会がありませんが、ほぼ坂しかなくて自然と鍛えられそうなので、"たま〜に"走るのは良いものです(^_^;)

皆さん今回もありがとうございましたm(_ _)m

そして写真を見て気づかれた方もみえると思いますが、今回はTさん達のチームジャージ初着用でした!

シックなデザインが素晴らしく、個人的には身体が締まって見えて大変気に入りました\(^o^)/

 

走行距離…70.9km

f:id:adiksan:20190618210516j:image

f:id:adiksan:20190618210533j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/2453964313