坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

小休止

3/18もソロライド(^_^;)

天候は穏やかに晴れて良い感じ♪

f:id:adiksan:20200321210732j:image

2ヶ月ぶりの背割堤は f:id:adiksan:20200321210754j:image

まだ両サイドにスロープを造設中ですが、通行は可能でした

f:id:adiksan:20200321210821j:image

まぐろ(&ヒモノ)へのルートを通り

f:id:adiksan:20200321210859j:image

少しだけR1を走って西に向かうR477に入ると

f:id:adiksan:20200321210912j:image

なんだか右膝の調子が悪くなってきました…

実はこのライドの前々日に、不注意と不運が重なって軽く膝を痛めてしまいましたが、1日挟んで問題ないと思いライドしたところ、徐々に違和感が増してきました!

この日は本来なら椿大神社まで行くつもりでしたが

自転車初詣(-人-) - 坂って美味しいの(・・?

アップダウンが多くなるので大事をとって回避(-_-;)

もう1つの目的地であるランチへ直行することにしました

ペースを落として長閑な道を進み

f:id:adiksan:20200321210937j:image

三重県員弁郡東員町の目的地へ

f:id:adiksan:20200321210948j:image

ここは「鶏暁(とりどき)」というラーメン屋で、クロモリロード時代に1度来たことがあるお店です

鶏だしがメインで 
f:id:adiksan:20200321211002j:image

たのんだのは

f:id:adiksan:20200321211015j:image

「白暁(しろどき)」という、鶏白湯のラーメン♪

白〜いスープですが、牛乳や豆乳は一切使用していないのに、大変クリーミーなスープです(^o^)

チャーシューの他に鶏つくねがトッピングされており、麺は中太の縮れ多加水麺で、完全に好みのタイプ(笑)

f:id:adiksan:20200321211033j:image

スープの味自体はアッサリとしているので、備え付けの各調味料で味変するのが良いと思います

f:id:adiksan:20200321211059j:image

この日はラー油と黒胡椒で変化を付けてみました

以前来た時はこの日食べた白暁と赤暁のみでしたが

f:id:adiksan:20200321211120j:image

今は醬油ベースの金暁などもメニューに加わっており、次は別のメニューにチャレンジしてみるつもりです

ちなみにこの鶏暁、ミシュランガイドミシュランプレートとして掲載されているようです

f:id:adiksan:20200321211138j:image

そしていなべ・桑名周辺では、過去2回行った「登里勝(とりかつ)」もビブグルマンとして掲載されており、2店とも制覇した形になりました(^^)

年間ベスト!? - 坂って美味しいの(・・?

鶏暁からそのまま東に向かうと登里勝がある桑名市街へ行けるので、帰路に就きますが…この時点で右膝の痛みはかなり増しており、ほぼ左脚のみの片脚ペダリングで進んでいました(*_*)

平坦ならさほど負担にはなりませんが

f:id:adiksan:20200321211230j:image

桑名市星見ヶ丘付近はアップダウンがあり、斜度5〜6%でもインナーローにして、なるべく負荷を減らして進みました

もう1つの関門、油島大橋の坂もクリアし、なんとか背割堤へ戻って

f:id:adiksan:20200321211344j:image

DNFせずに帰宅できました

途中でIKEさんから「お迎えできます」という有り難いLINEもありましたが、目的地を途中で変更(ショートカット)したのも自分の中では凹む要素ですし、重大なメカトラ等ではなく単なるフィジカルの問題でDNFとなるのは、絶対に避けたい恥ずかしい事態なので、無事に帰れてホッとしました(^_^;)

その後、歩行時は全く問題なく、軽くランニングしても大丈夫でしたが、3/21時点でまだ階段の昇降では痛みが出るので、どうやら膝を曲げた状態で負荷をかけるのがアウトなようです

痛みの場所的には膝の内側で、鵞足炎に近い感じですが

鵞足炎について | メディカルノート

圧痛はなくて歩行時には全く問題がないので、鵞足炎かどうかは怪しいところ…それでも間違いなく何らかの炎症は生じているので、1番の対処法は「安静」

ということで、今月いっぱいライドはお休みして様子見します

せっかくこの後に平日の連休があったので、長めの距離のライドプランを考えていたところですが、中途半端な対処は長引く要素となるのを以前の腸脛靭帯炎の時に学んだので、ライドは一切シャットアウト(笑)

代わりにプールで泳ごうかと思ってみましたが、あいにく周辺の温水プールは軒並み3月中は休業中(-_-;)

3/26から少し離れた所で営業再開予定の温水プールがあるので、感染予防をしっかりして行くつもりです

 

感染予防といえば、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、やはりロードレースは暫くお休みとなりました(T_T)

4月末までレースを停止し、シーズンを11月まで延長 UCI会長「代替日程はジロを優先」 - 対応に追われるUCIとレース主催者 | cyclowired

せっかく今年も選手名鑑を購入したのに(笑)

f:id:adiksan:20200321211948j:image

オリンピックですら延期論が現実味を帯びてきたので、この様子だと5月のツアー・オブ・ジャパンも中止濃厚です…

もちろんライブ・フェス関係は感染者の小集団「クラスター」の好発ポイントなので、全滅中…BAND-MAIDが出演予定だったKNOTFEST JAPAN 2020も中止

KNOTFEST JAPAN 2020 -ノットフェス・ジャパン-

しかしBAND-MAID

f:id:adiksan:20200321212004j:image

こんな粋な計らいを\(^o^)/

スマートフォンでの撮影(配信)だったので、音質・画質は…だったものの

f:id:adiksan:20200321212033j:image

f:id:adiksan:20200321212104j:image

f:id:adiksan:20200321212121j:image

フェスで披露する予定だった激しめな5曲を堪能できました♪

配信の最後にはこんなお知らせ

f:id:adiksan:20200321212132j:image

希望を多分に込めて、2/14のツアーファイナルお給仕を収録した、4/29発売のBlu-ray&DVDのチョイ見せと予想していたら

予想どおり(*^^*)

23曲中の22曲目とは思えないメンバーの素晴らしいコンディションに、ホールの音響も大変良く、Blu-ray&DVDの発売がますます楽しみとなりました♪

 

走行距離…131.6km

f:id:adiksan:20200321212237j:image

f:id:adiksan:20200321212247j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/v8qV1dxP976