坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

過去最高強度?(*_*)お別れライド

10/1…この日のライドは有名ブログhttp://ikarugasan.hatenablog.com

のikarugaさん主催で、ikarugaさんのライド仲間のかんぢさんが転勤で中部地方を離れてしまうため、最後のお別れライドという企画です

かんぢさんのお名前は以前から知っていましたが、お会いするのはこの日が初めて…そんな状況で自分もライドに参加させていただきました(^^)

事前のライドプランは2つあってまずは

画像の⑥から⑧への27km区間のKOM(ストラバの1位)を獲るというのが主な目的のライド

しかし休日はモネの池へ向かう板取方面の交通量が多くなることが予想され、他のプランに…

そのプランは

背割堤という画像の④の区間(約10km)と①の二之瀬峠にてタイム計測をするライドになりました

背割堤は木曽川長良川に挟まれた堤防道路ですが、限られた車しか入ることができないので、ロードバイクなどが走りやすい区間になっています

(TTなどの平坦練には最適)

二之瀬峠は言うまでもない、東海地方随一のメジャー峠です

参加予定の皆さんは、自分より若くて強い人ばかりなので不安の方が大きいですが、胸を借りるつもりで走ってきました(^_^;)

合流地点は魔界…ではなく馬飼大橋東のファミリーマート

SUPERSIX EVO nanoやMIRACLE BIKESのMC566といった軽量バイク、MERIDA RIDEとLynskeyチタン(R450)にはディープリムホイールで、バイクだけでも圧倒されます(笑)

(この後更に強者が合流予定…)

まずはここから近い背割堤に向かい、試走で往復します

途中でしょうすけさんとメイシーノさんという2人の強者&スーパーバイク(マドン9とSUPERSIX EVO Hi-Mod)が合流しました

この日のモリコロサイクルフェスティバル帰り!のしょうすけさんは試走中にバイクトラブルがあり、定点撮影

メイシーノさんは移動しながら撮影されるそうです

夏が終わった背割堤は草がボーボー(-_-;)

途中にあるバンプの隅の草を少し除去します(笑)

こうして試走が終わって南向きのスタート地点へ

スタート順は…じゃんけんで勝った人からスタートし、約1分間隔で次々とスタートすることとなりました

(TT参加者はikarugaさん、かんぢさん、リンさん、ゆけさん、自分の計5名)

結果は…ストラバのタイムで16分5秒(平均速度36.9km/h)で4位

1位…リンさん14分59秒

2位…かんぢさん15分フラット

3位…ikarugaさん15分15秒

5位…ゆけさん16分7秒

上位3名は皆15分前後で僅差ですが、自分とは最大1分以上の差がついています(*_*)

年齢が1番上、機材も他の人の方が上、TT中の心拍数は常時170bpm以上で最高は179bpmなので自分の限界を攻めていたと、慰め(言い訳)はいくらでも出てきますが…正直悔しい

最近は平坦に限っては人並みには走れているな〜と思っていましたが、その思いは見事に打ち砕かれました(-_-)

途中で帰られたしょうすけさん以外の皆が揃った後は記念撮影

ikarugaさん発案で、ツールメンバー発表時のバーレーンメリダっぽい腕組み写真(^^)

(参考画像)

この後はお昼のために移動します

近くの「旨かつ本舗 かつ郎」に入ろうとしましたが、待つ人が外に溢れるほどの満席(*_*)

なのですぐ向かいの道の駅 立田ふれあいの里にしました

自分はオーソドックス?な唐揚げ定食

最初のプランでは二之瀬峠でもTTでしたが、リンさんのバイクに変速トラブルがあり、とりあえず上る感じになりました

(と思っていたのですが…)

昼食後は揖斐川左岸を走って二之瀬峠に連結する道に向かいます

しかし…気がつくとペースがどんどん速く(*_*)

その後は40km/hくらい出しているのに、前とは離れていきます((((;゚Д゚))))

ロードレースの横風分断作戦で千切れていく選手って、こんな絶望的な気持ちなんでしょうね!

ここの約10kmもストラバで区間タイム計測ができますが、背割堤より速い15分58秒!

(ストラバの年代別1位でした)

おかげで昼休憩で少し回復したと思った脚は完全に崩壊\(^o^)/

前に飛び出した4人は勝手に「四天王」と呼ぶことにしました(^o^)

(ikarugaさん、かんぢさん、メイシーノさん、リンさん)

こうして二之瀬峠の手前でも千切れながら、スタート地点の手前へ

上るだけと思っていましたが、この展開は四天王が飛び出しそうです(笑)

そして案の定…

飛び出しました\(^o^)/

残された自分とゆけさんはマイペースで山頂を目指します(^_^;)

しかしこのゆけさん、体力(持久力)が凄い人!

鈴鹿サーキットでのアタック240という、8時間以内にサーキット40周(約240km)を目指すイベントで完走しています

脚力も体力も今回のメンバー内では1番劣る自分…良い勉強になりました(^^)

こうして31分くらいで山頂公園に

山頂公園では他の方(ランニングで上られてきた方!)に、素敵な写真を撮ってもらえました♪

ikarugaさんとメイシーノさんは、揖斐川左岸であれだけ飛ばして休憩もほぼないのに22分で上っていました!

この日はモリコロサイクルフェスティバルが開催されていたり、午後3時過ぎということもあり、バイクラックには自分たちのバイクのみ

モリコロサイクルフェスティバルといえば…ikarugaさん、かんじさん、メイシーノさんは、去年の2h部門で上位入賞しています!

ホント、凄い人たちと走っているわ〜(^o^)

マッタリ休憩してから下山

東海大橋に向かう途中のセブンイレブンで最後の休憩

500mlの缶コーラは、ペットボトルよりも安くて味も(温度感の影響?)ペットボトルより好みです(^^)

こうして東海大橋にて、東に向かう人と北に向かう人に別れて解散となりました

北に向かった自分とメイシーノさんは木曽川堤防道路とCRを走り、尾濃大橋付近で別れて帰宅しました

皆さんありがとうございましたm(_ _)m

この日は100kmほどのライドでしたが、所々の強度は過去最高といえる程のものでした!

しかし、自分以外のメンバーは普段からこのような強度(若しくはそれ以上)で走られています

(例えば平均速度が軽く30km/h以上でのビワイチとか、獲得標高が5000m以上のライドとか…)

終わった後は大腿部、臀部、肩甲骨周りなど…ほぼ全身が痛い(*_*)

走行中もかなり追い込まれましたが、同条件下で現在の自分の立ち位置(弱さ)が如実に示されて、大変有意義なライドでした!

嫌いな坂はともかく、少なくとも自分の中では好きな平坦だけでもついていけるように…と、更なる目標ができました(^o^)

(でも坂トレすると平坦も速くなるんですよね〜)

といいつつも、ファミリートラックフェスティバルの後は、少しの間マッタリライドに切り替えるつもりです(笑)

(せっかくの秋ですし♪)

最後にいつものコースプロフィール動画です