坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

2018年の目標・展望

あけましておめでとうございますm(_ _)m

2018年最初のブログはシンプルに画像も無し(^^)

タイトルどおり、今年の簡単な流れなんかを記していきます

 

走行距離は今年も8,000kmが目標

何よりも安全第一!公道で無茶せず、ルールとマナーを守って楽しみたいです

ライドの行き先としては、幾つか行きたい場所があるので、なんとか行けたらな〜と目論んでいます

身体の方はまずは減量!

そしてパワー&持久力の向上ですが…やはりその為にローラートレーニングは必要なので、早ければ今月中、遅くても来月中には、少し形を変えて再開するつもり

イベント系では、今年は恐らくロングライドイベントには出ないと思います

そしてヒルクライムイベントは間違いなく出ません(^_^;)

その代わり「平坦」のイベントは出たいな〜と思っています

具体的にはクリテリウムや、もしバンク(一宮競輪場)でのイベントがあれば最優先で出たいですし、秋のみの開催となった鈴鹿エンデューロも出るかも…サーキット系では美浜も気になっています

(モリコロでのイベントは恐らく出ません…)

レース観戦はTOJいなべステージ(5/22)は余程のことがない限り行きます

翌日の美濃ステージは難しいかな〜

長良川サービスセンターなどで開催されるAACAも観戦してみたいです

機材面では、去年購入したNITRO SL&ホイールのポテンシャルをまだまだ引き出せているとは言えず、フィジカル向上を優先して大きな変更は無いと思いますが、ロード以外のジャンル…具体的にはピストバイクやMTBなんかを始められたらな〜と考えています

ピストバイクは構成部品が少なく、中古でも入手しやすいので比較的安価に済みますが、いくらブレーキを付けていても走る場所を選びます

MTBは自走でも行ける岐阜県各務原市の「各務野自然遺産の森」で走ることができますが、それなりのバイクを買おうとすると、装備も含めて金銭面でなかなかの痛手…

 ロードだけで手一杯かな(^_^;)

 

北風が吹く冬場のうちに背割堤南向きで12分台を出したいという邪な目論みはありますが、具体的に「〜で〜のタイムで走る」とか「○○のイベントで何位になる」とか、ストイックな目標はありません

(個人的に趣味の範疇でのストイックは否定的ですし、背割堤は軽いお遊びです)

ただ、他の人と一緒にライドする際、あまりにも坂での差があり過ぎるので、そこを少しでも埋められるようにはしたいです(^^)