坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

短距離でも何気に楽しかった日(^_^;)

1/14…列島を襲った強い寒波もようやく緩み、昼間は暖かさを感じた日

この日は午後からしか走れないので、特にブログに記すことも無いと思っていましたが…走った距離のわりにネタがあったので記します(笑)

まずは木曽川CRを目指しますが、市街地でも日陰は雪があったり凍結していたりと気が抜けません(*_*)

138タワーパークに着くと、オフ会でしょうか?駐車場に同じ車種の車が何台も…

f:id:adiksan:20180115130646j:image

これはオートザム(マツダ)のAZ-1(もしくはOEMのスズキ・キャラ)です

f:id:adiksan:20180115130703j:image

(参考画像)

AZ-1は1990年台にスズキ・カプチーノやホンダ・ビートと共に軽自動車のスポーツカーとして世に出た1台ですが、低〜い着座位置にタイトな室内、そしてミッドシップレイアウトにショートホイールベースピーキーな操縦性と、まるでカートみたいな車だったようです

ガルウィングドアも特徴的でした

138タワーパーク駐車場からCRに上がる道は雪が残っています

f:id:adiksan:20180115130721j:image

CRは大丈夫かと思いきや…

f:id:adiksan:20180115130746j:image

f:id:adiksan:20180115131341j:image

大野極楽寺公園手前はかなりヤバイ((((;゚Д゚))))

 子供たちは平気でそのまま進みますが、チキンな自分は降りて押し歩き(^_^;)

f:id:adiksan:20180115130805j:image

そして歩いている時、何やら実況が聞こえてきます

最初はランニングイベントでもやっているのかな〜と思っていましたが、やがて「C1のスタートで〜す」と…

ん?C1?

と思い公園に入ってみると

f:id:adiksan:20180115130824j:image

東海シクロクロスが開催中でした(^o^)

そんな中、コース外に一目で分かるスーパーバイク

f:id:adiksan:20180115130845j:image

キナンカラーのYONEXカーボネックスが無造作に置いてあります(笑)

傍らにはキナンジャージの人

f:id:adiksan:20180115130902j:image

実況アナウンスを聞いていると、どうやらキナンの雨乞竜己選手が出場しているようで、彼はその雨乞選手を応援している様子

ちなみに雨乞選手はトップ独走状態でした!

f:id:adiksan:20180115130924j:image

f:id:adiksan:20180115130941j:image

東海シクロクロスの予定はこんな感じ

f:id:adiksan:20180115130959j:image

今後近郊で見られるのは、祖父江のワイルドネイチャープラザでの最終戦のみ

http://gcf-fukyu.p2.weblife.me/cx/wnp.html

ここは日本では珍しい、オール砂地での過酷なレースなので一度見てみたいと思いましたが、2/25はサイクルトレンドというイベントもある日…2/24にサイクルトレンドに行けたら、2/25は背割堤などを走った帰りに見られるかも(^^)

シクロクロスは1時間以内の短時間高強度(インターバル)で、不整地を走るので効率的なペダリングも身に付き、冬場のトレーニングにはピッタリ!

見るだけでなくやってみたい気も(^_^;)

15分ほど見学してから再度CRを走り、30km/hほどで流していると…先程のキナンの人に華麗に抜かれました(^_^;)

f:id:adiksan:20180115131045j:image

後で確認したらキナンの椿大志選手でした

https://twitter.com/HiroshiTSUBAKI/status/952395880933474304?s=17

https://tbkhrs.blogspot.jp/?m=1

 やや離れてついていくと、楽そうに35km/hくらいで走っています

自分は遊歩道に向かうテニスコートの手前で堤防道路に上がりましたが、椿選手はそのまま通過…

やがて少し先で椿選手も上がって来ましたが、その時は自分の方が前!

自分がライン大橋に向かう交差点で左折するまで、しばらく椿選手を引いてる状態になりました(笑)

こうしていつものライン大橋に

f:id:adiksan:20180115131101j:image

この日もここから迫間の坂に行く気はありません

さすがにこの路面状況で行く人はいませんよね〜\(^o^)/

(意味深な前フリ)

時間も体力も余裕があるので、ここからほど近い各務原市の秘密?の練習坂に向かいましたが

f:id:adiksan:20180115131123j:image

f:id:adiksan:20180115131137j:image

ここもダメです(-_-;)

サクッと諦めてたて輪に向かいました

f:id:adiksan:20180115131158j:image

たて輪の店内は昨年末からプチ改装していて、今では壁にバイクが貼り付いています(^_^;)

f:id:adiksan:20180115131212j:image

DIYでやっちゃう店長は本当に器用です

この日も安定の2時間滞在で、ブレーキシューを買って帰宅しました

f:id:adiksan:20180115131027j:image

ブレーキシューはバルク品(パッケージ無し)なので、4つで税込み1,102円となかなかリーズナブルでした♪

 

走行距離…45.0km