坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪寺尾ヶ原千本桜サイクリング

4/8は恒例…ではなく、第2週目の日曜日ですがたて輪サイクリング(^_^;)

毎年行われている寺尾ヶ原千本桜という桜の名所へのサイクリングで、参加するのは今年が初めてでした(^o^)

寺尾ヶ原千本桜は、岐阜県関市武芸川町の県道59号にある約2kmにわたる桜並木区間で、この時期には屋台が出て賑わう場所です

天気は…

f:id:adiksan:20180409132111j:image

4月に入ってから3日連続夏日なんて時もあったのに、この日は一気に1ヶ月くらい季節が戻ってしまいました(-_-;)

3/11にウェアで失敗した時のような予報だったので、今回は上は冬ジャージを着用し、風があるのでハーフシューズカバーを装着して出発しました

普段のサイクリングより早めの8時に大野極楽寺公園に集合し

f:id:adiksan:20180409132129j:image

まずは美濃の道の駅・にわか茶屋に向けて出発します

f:id:adiksan:20180409132159j:image

この日はクロワッサンさんご夫妻も参加されていました(^o^)

クロワッサンさんのご主人による先導で、交通量の少ない道を進み

f:id:adiksan:20180409132226j:image

芥見の菓匠 豊寿庵という和菓子屋さんで休憩します

f:id:adiksan:20180409132243j:image

この時期はいちご大福が食べごろですが、あんこが苦手な自分は

f:id:adiksan:20180409132301j:image

栗饅頭(^^)

この付近から雲行きが怪しくなって雨がパラついてきました(*_*)

和菓子屋を出てからは見通しが良い長良川沿いに出ましたが、ここでたて輪スタッフのM君や、お客さんのMさんらが飛び出します(^_^;)

たて輪スタッフM君は1kmTTのベスト1分9秒で、たて輪関係者ではガチ中のガチ、Mさんも前回の1kmTTで、最後までほとんどダンシングしたまま自分よりも3秒速かった健(剛)脚です(^^)

いつもなら自分も喜んで?ついていくのに、この日はスイッチOFFの日なので静観

余談ですが、3/25のバンク体験会で「ガチ」の入り口を体感してから、全力を出すなら安全なクローズドコースで…といった心境の変化もあります

とはいいつつも、あのヤングでフレッシュな速い2人の飛び出しは魅力的でした(笑)

目的地まではあと少しなので、クロワッサンさんご夫妻と一緒にマイペースで走ります

f:id:adiksan:20180409132335j:image

出発前に参加メンバーに驚いていたクロワッサンさんでしたが、しっかりペースについてきてみえました(^^)

10時過ぎににわか茶屋に到着

f:id:adiksan:20180409132604j:image

トランポしてきた人や個人で自走してきた人たちと合流し、寺尾ヶ原千本桜に向かいます


f:id:adiksan:20180409132622j:image

千本桜に向かえば向かうほど寒さが強まり、雨も小雨ながら続いています…途中で見た気温表示は8℃!

4月とは思えない気候の中、千本桜に到着しましたが

f:id:adiksan:20180409132709j:image

f:id:adiksan:20180409132652j:image

葉桜ですね〜(^_^;)

葉桜なのに肌寒いのってオカシイ(-_-;)…そんな相反する状況で雨が降ったり時折晴れ間が見える中、散策しながら飲食します

f:id:adiksan:20180409132742j:image

この鳥餅コッコちゃんは、鶏肉と餅(団子?)が交互に刺さった美味しい串唐揚げで、にわか茶屋とここでしか見たことはありません

f:id:adiksan:20180409132834j:image

f:id:adiksan:20180409132846j:image

ちなみににわか茶屋では1本300円ですが、千本桜だと350円だったりします(^_^;)

他にも味噌うどんを食べたりして過ごし

f:id:adiksan:20180409132902j:image

千本桜を後にしてからは「花の木」というカフェでお茶して

f:id:adiksan:20180409132921j:image

再びにわか茶屋まで戻りました

f:id:adiksan:20180409134901j:image

f:id:adiksan:20180409133001j:image

にわか茶屋からはクロワッサンさんご夫妻、他2名のお客さんの計5名で帰路に就きます

美濃インター北の見通しの良い直線道路では追い風だったので、信号〜信号まで軽くソロスプリント(^^)

(クローズドコース云々の話はどうした? 笑)

2〜3mくらいの追い風でしたが、この状況なら巡航は軽〜く45km/h、最高60km/hは出さないとガチ勢に伍することはできませんし、平坦が速い(得意)なんて言う資格はありませんよ〜(-_-;)

それくらいの強度が出せないとバンクでの強烈(トラウマ)体験は払拭できなさそうなので、やっぱり平坦でも自信喪失気味なのは続いています(^_^;)

帰路もクロワッサンさんのご主人による先導ですが、行きとは違うルートでこれまた走りやすい道を案内していただき

f:id:adiksan:20180409133047j:image

f:id:adiksan:20180409133102j:image

気づいたら裏迫間までスムーズに着いていました!

いつも走りやすい道を教えていただいてありがとうございますm(_ _)m

(でもなかなか覚えられない 笑)

裏迫間の上り口には枝垂れ桜が綺麗に咲き

f:id:adiksan:20180409133119j:image

途中のヘアピンコーナーには見事な芝桜が植えられていました♪

f:id:adiksan:20180409133134j:image

ここから木曽川CRに出ますが、雨こそ止んだものの冬のような空です(-_-;)

f:id:adiksan:20180409133203j:image

(愛岐大橋の気温表示は10℃でした)

大野極楽寺公園を経由し

f:id:adiksan:20180409133241j:image

一宮市街でクロワッサンさんご夫妻とお別れして帰宅しました(^^)

 

季節外れの寒さのこの日、今年の「桜イド」は正真正銘?これで最後(…のはず)

たて輪サイクリングで100km以上走ったのは初めてでしたが、緩めのグループライドもやはり楽しいです(^o^)

そしてクロワッサンさんご夫妻と一緒に100km以上を走ったのも初めてでしたが、お2人の健脚ぶりもしっかり確認できました(^^)

またロングライド宜しくお願いしますm(_ _)m

 

走行距離…115.9km

f:id:adiksan:20180409133616j:image

f:id:adiksan:20180409133628j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1495801871