坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

谷汲山華厳寺ライド

11/25は普段とは少し毛色が違うライドでした(^^)

天気は3連休中で1番穏やかそうです

f:id:adiksan:20181127192740j:image

夏ウェア+ゴアウインドストッパー製長袖アンダーとレッグウォーマーで出発します

集合場所には木曽川CR経由で向かいますが、朝は冷え込んでいて霜が降りていました!

f:id:adiksan:20181127192803j:image

木曽川を渡って各務原市内に入り、集合時間より早めに到着しそうだったのでコンビニへ寄った後、今回のライドに誘ってくださったIさんに遭遇!

Iさんはshojiさんのアラフィフ仲間の方で、お会いするのは3月の一宮競輪場バンク体験会以来2回目で、約8ヶ月ぶり(^_^;)

その後なかなか一緒にライドする機会がありませんでしたが、今回は「オギウエサイクル」さんのサイクリングに誘っていただけました♪

若干の緊張と朝の寒さで強張った身体をストレッチでほぐし

f:id:adiksan:20181127192934j:image

参加者全員の簡単な自己紹介の後、出発します

ライドは計15名で2グループに分かれ、自分は速いグループ(6名)に入りました

まずは長良川を目指し

f:id:adiksan:20181127193009j:image

鵜飼い乗り場で後ろのグループを待ちます

f:id:adiksan:20181127193038j:image

ここから長良川沿いを河渡(ごうど)橋まで走りますが…

走りやすい道になるとアタックが始まり、ハァハァできました(^_^;)

f:id:adiksan:20181127193104j:image

(ハァハァさせてくれたIさんと、フレッシュな18歳の方)

河渡橋から西に向かって道の駅「パレットピアおおの」へ

f:id:adiksan:20181127194441j:image

到着するとなんだかサイクリストが多い…どうやら「西美濃サイクルツーリズム」のライドイベントがあったようで、顔見知りの方も何名か参加していました

この日は風がほとんど吹いていなくて、日当たりが良い場所はポカポカ陽気♪

なのでパンを購入し

f:id:adiksan:20181127194546j:image

外の広い芝生広場で

f:id:adiksan:20181127193150j:image

買ったパンをいただきます(^^)

f:id:adiksan:20181127193213j:image

(キャラメルクリームパン&明太パン)

f:id:adiksan:20181127193247j:image

ちなみに休憩中、こんな通知が来て焦りました((((;゚Д゚))))

f:id:adiksan:20181127193308j:image

内容がシャレにならない(-_-;)

休憩後はこの日唯一の坂(と、この時点では思っていました…)、初めて上る大谷スカイラインに向かいます

なぜ初めてなのかは地図を見れば一目瞭然

f:id:adiksan:20181127193328j:image

大谷山の横に明らかなクネクネ(県道266号線)があるのですが、北上するなら自分の場合は絶対にその東西の道へ避けます(笑)

大谷スカイラインでもIさんと18歳の方がアタック!

f:id:adiksan:20181127193432j:image

(18歳の方はオギウエサイクルさんの息子さんです)

坂はついて行けないのでマイペースに上ります

ここはストラバの区間だと2.9km・平均斜度4.5%ですが、序盤の500mくらいは10%オーバー!

アウター縛りで上ったら無事に悶絶できました(笑)

Iさんから約50秒、18歳の方から約1分半遅れてピークに到着し、途中にあった展望台まで戻ります

(ピークには花立峠の看板がありました)

展望台からの景色はなかなか良く

f:id:adiksan:20181127193549j:image

紅葉も綺麗でした

f:id:adiksan:20181127193608j:image

大谷スカイラインを下って県道251号線に合流すると平坦〜緩い下り基調なので、やっぱりアタックとなります(^_^;)

(県道251号線ではたて輪のお客さんYさんとすれ違いました)

ここは遅れずついて行き、今回の目的地である「谷汲山華厳寺」に到着しました(^o^)

参道から紅葉がちょうど見頃な感じ♪

f:id:adiksan:20181127193657j:image

看板跡の骨組みを、急造サイクルラックとして使わせてもらいました(^_^;)

f:id:adiksan:20181127193726j:image

谷汲山華厳寺には何度か来たことがありますが、ここまで紅葉のタイミングが合ったことはありません!

f:id:adiksan:20181127193842j:image

山門から

f:id:adiksan:20181127193752j:image

境内に入ってもナイス紅葉(^o^)

f:id:adiksan:20181127193909j:image

f:id:adiksan:20181127193944j:image

f:id:adiksan:20181127194157j:image

奥に進むと青葉の部分もあったので、もうしばらく紅葉は楽しめると思われます

参拝後はお昼にします

入ったのはこの「えのきや」さんで

f:id:adiksan:20181127194302j:image

そんなにお腹が空いていなかったので、味噌おでん+白飯の計600円で済ませました

f:id:adiksan:20181127194319j:image

帰路は東に向かって本巣市方面へ抜けますが、その先で思わぬ初めての坂!

f:id:adiksan:20181127194336j:image

ここはストラバの区間だと3.4km・平均斜度2.8%です

結構斜度変化がある坂で、前半の大谷スカイラインでもそうでしたが、斜度がキツイ区間ではeバイクの方に抜かれます(^_^;)

f:id:adiksan:20181127194352j:image

この先は走ったことがある山県市方面への県道79号線に…ここは緩い下り基調なので前を引かせてもらって最後のハァハァ(^^)

高富のローソンで合流&休憩をし

f:id:adiksan:20181127194411j:image

以前、抜け道王Tさんと走った道と全く同じ道で各務原市へ向かいます

f:id:adiksan:20181127194707j:image

f:id:adiksan:20181127194723j:image

全然繋がりがないはずなのに不思議でした(*_*)

この先で最後のスプリントが勃発しましたが、不意だったので参加できずに残念…そういえばローソンを出てから、機会を狙うようにずっとIさんが後ろで影を潜めていました(笑)

Iさんは前日にキツめのライドをしていたのに元気です!

平坦は大丈夫ですが坂になると全然ついて行けないので、まだまだ自分は精進が足りません(^_^;)

こうして16時半頃にオギウエサイクルさんにゴール(^o^)

f:id:adiksan:20181127194800j:image

今回は初めての参加でしたが、明るく愉快なIさんやお店のスタッフさん、参加者の方々のおかげで楽しく1日過ごすことができました(^^)

また機会があったら参加させてもらいたいと思います♪

オギウエサイクルさんのブログです

https://ameblo.jp/ogiue-cycle/entry-12421715511.html
結構写っていました(*^^*)

ここから帰路も木曽川を渡ると

f:id:adiksan:20181127194824j:image

この時期の夕方の時間帯、さらに急に1人になって寂しさ倍増(T_T)

そしてブレずにたて輪ゴールでした(笑)

f:id:adiksan:20181127194843j:image

 

走行距離…115.4km

f:id:adiksan:20181127195228j:image

f:id:adiksan:20181127195241j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1983417331