坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

オッサン達(と小6)の夏休み♪

8/12は途中合流の方を含めて8名でのグループライドでした(^^)

いつもだと出発前に天気予報をスクショしますが、この日は忘れていたので結果を…(^_^;)

f:id:adiksan:20190814220815j:image

大野極楽寺公園から木曽川CRをスタート♪

f:id:adiksan:20190814220838j:image

f:id:adiksan:20190814220853j:image

今回は小6のお子様もみえますが、この子は150kmのビワイチを走っていたり、昨夏のたて輪イベント「釜ヶ滝流しそうめんライド」でも一宮市から自走往復していて、なかなかの走力なんです!

釜ヶ滝 流しそうめんライド(^O^) - 坂って美味しいの(・・?

そういえば前回のたて輪サイクリングでも、別の元気な小6の子がいました

f:id:adiksan:20190814220922j:image

(左の方は70歳オーバーのクライマーさん!)

ロマンチック街道から

f:id:adiksan:20190814220947j:image

f:id:adiksan:20190814224204j:image

クロワッサンさんのご主人による先導で、走りやすい裏道を進み

f:id:adiksan:20190814221012j:image

コンビニでの休憩&補給を挟み

f:id:adiksan:20190814221101j:image

f:id:adiksan:20190814221043j:image

まずは木曽川の「飛水峡」へ

f:id:adiksan:20190814221124j:image

f:id:adiksan:20190814221150j:image

この壮観な飛水峡周辺は国定公園となっており、特に川辺にある丸い穴は「甌穴(ポットホール)」として有名で、遠い昔に川底にあった窪みが、水流で転がる石により削られて拡大された穴となり、それが地表に出たものです

また、この奥にある公園からは高山本線の列車も見られて撮り鉄のスポットとなっているそうで、過去に行った時は飛水峡と列車(特急ひだ)を絡めた写真も撮れました(^^)

f:id:adiksan:20190814221425j:image

ここからさらに山間へ進み

f:id:adiksan:20190814221443j:image

「室兼林道」という林道へ

f:id:adiksan:20190814221501j:image

ここは七宗国有林から切り出した杉の木を運んでいた森林鉄道の跡地を、そのまま林道として転用した道です

渓流沿いの道のハイライトは

f:id:adiksan:20190814221638j:image

この「空ふさがり」と呼ばれている壮大な切り通し!

通算4度目の訪問でしたが、今回は初のグループライドでした

f:id:adiksan:20190814221703j:image

f:id:adiksan:20190814221722j:image

実はここもスマホ圏外の場所なので、1人だと結構心細かったりします(笑)

自分とクロワッサンさんのご主人以外の人は初訪問だったので、皆さん一様に感動してみえました(^^)

空ふさがりを堪能した後は少し戻り

f:id:adiksan:20190814221916j:image

サンダルに履き替えます♪

f:id:adiksan:20190814221936j:image

ちなみにサンダルは、こんな感じでバックポケットに挿していました(笑)

f:id:adiksan:20190814221950j:image

そしてみんなで水遊び(^o^)

f:id:adiksan:20190814222005j:image

最初は冷たく感じましたが、1度中に入ってしまえば気持ち良くて…

泳いだり

f:id:adiksan:20190814222047j:image

f:id:adiksan:20190814222104j:image

修行したり

f:id:adiksan:20190814222121j:image

パワハラ(チャリハラ?)を受けたり(^_^;)

f:id:adiksan:20190814222147j:image

なんだか小6の子よりオッサン達の方がはしゃいでいます

水の中に足を入れているshojiさんの周りには、小魚がドクターフィッシュのように集まって、足をつついていました

f:id:adiksan:20190814222252j:image

自分もマネをしたら

f:id:adiksan:20190814222316j:image

ヨシノボリが足を上ってきました(*_*)

f:id:adiksan:20190814222336j:image

ここから手前の方は車を停められるスペースがあり、川辺でBBQをしている人もいましたが、ここはBBQをした痕跡は無くてゴミ1つ無く、川の流れは穏やかで水深も浅いので、川遊びには最適の場所でした\(^o^)/

(この日は各地で水難事故があり、普段安全そうな場所でも、雨上がりの日だったり少しでも増水していたら止めましょう…)

しっかり涼むことができた水遊びの後は、少し北上し

f:id:adiksan:20190814222441j:image

「こぶしの里」へ

f:id:adiksan:20190814222602j:image

ここでは鮎の塩焼き・鮎の甘露煮・鮎の混ぜご飯と、鮎づくしのランチをいただきました♪

f:id:adiksan:20190814223539j:image

ランチ後の帰路は気温が上昇して暑かったものの、先日の遺跡ライドで39℃を体感した後だと、随分マシに思えます

f:id:adiksan:20190814222736j:image

(この日の最高気温は33℃くらいでした)

それでもマメに休憩&補給をし

f:id:adiksan:20190814222635j:image

f:id:adiksan:20190814222656j:image

木曽川CRに帰還

f:id:adiksan:20190814222759j:image

(小6の子とshojiさんのツーショットが微笑ましい♡)

大野極楽寺公園でゴール&解散

f:id:adiksan:20190814222817j:image

小6の子は久しぶりのロングライドで、途中ではテンションの上がり下がりがあったものの、Kパパのスパ○タ教育でしっかり完走(^^)

自分とクロワッサンさんのご主人、Yさんはたて輪ゴールでした

f:id:adiksan:20190814222846j:image

 

タイトルは「夏休み」ですが、自分には夏休み(お盆休み)は無く、お盆期間中のライドもこの日だけの通常運行…それでも真夏にはこういうおバカな楽しみを交え、みんなでワイワイとライドするのが1番ですね(^o^)

 

走行距離…125.3km

f:id:adiksan:20190814222907j:image

f:id:adiksan:20190814222920j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/p100082289