坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

銀杏サイクリング&トークショー

12/3…この日は恒例(第1・3日曜日)のたて輪サイクリングですが、いつもの犬山城方面へ向かうサイクリングロードがイベントで通行制限されている為、稲沢市祖父江町付近へ行きました

8:50頃に大野極楽寺公園に到着

f:id:adiksan:20171204135351j:image

既にお店から出発した人たちが着いていました

毎年寒くなるとサイクリングの参加者は減る傾向ですが、この日は最低気温5℃

幸い風はありませんがなかなかの寒さ…なので参加者は12名でした(^_^;)

いつもとは逆方向、サイクリングロードを西に向かいます

f:id:adiksan:20171204135608j:image

天気は最高です

ペース良くモーニング目的のサンセリテという喫茶店に着きました

f:id:adiksan:20171204135916j:image

いつもの喫茶店とは違って予約はできませんが、待たずに全員入れました

ピザトースト&アイスオーレのモーニング

f:id:adiksan:20171204140035j:image

喫茶店を出た後は、ここからほど近い場所に向かいます

稲沢市祖父江町は昔から銀杏(イチョウギンナン)で有名で、毎年付近一帯では「そぶえイチョウ黄葉まつり」が開催されていますが、今年はもう終了…(11/26まで)

多くの葉は散っていましたが、それでもまだ見頃の木もありました(^^)

f:id:adiksan:20171204140405j:image

f:id:adiksan:20171204140428j:image

f:id:adiksan:20171205140250j:image

落ち葉の黄色いカーペットも

f:id:adiksan:20171204140458j:image

猫は日向ぼっこ(^o^)

f:id:adiksan:20171204140547j:image

紅葉もまだまだ綺麗でした

f:id:adiksan:20171204140628j:image

f:id:adiksan:20171204140659j:image

お祭り中は色々な出店があってギンナンも売っていますが、この日もまだギンナンは売っていました

f:id:adiksan:20171204140838j:image

中央の機械でギンナンの大きさを選別しています

(1番右のかごに落ちる大きな3Lはなかなか貴重)

この頃になると気温も上がり、絶好のサイクリング日和となりました

サイクリングロードを戻り、お昼にします

場所は一宮市木曽川町のホワイト・ティカ

f:id:adiksan:20171204141154j:image

愛知万博のネパール館代表シェフが開いたお店です

頼んだのは日替わりカレーで、この日はナスとチキンのカレー

(800円でライスとナンが選べてサラダ&ドリンク付)

f:id:adiksan:20171204141308j:image

辛さは5段階選べて真ん中にしましたが、激辛好きとしては物足りません(笑)

テーブルには辛さを調節できるスパイスがあったので投入…後からガツンと来るタイプのスパイスで、良い感じに仕上がりました♪

カレー以外にも本格的なインド料理があります

f:id:adiksan:20171204141645j:image

またこのお店は、モーニングサービスでもナンを選べるようです

カレーと陽気(最高気温は14℃)ですっかり暖かくなり、帰路に着きますが、この日はお店には行かずに直接帰宅しました

 走行距離…52.4km

 

さて…この日はもう1つ大きなイベントがありました!

それはTOJ関連のイベントで、新城幸也選手のトークショーです(^o^)

開催の情報はたて輪のお客さんから聞きました

そして参加は無料!

http://www.toj.co.jp/?tid=101119

入場整理券はメイシーノさんからいただきましたm(_ _)m

ゲストは他にもJ SPORTSの解説でお馴染みの栗村修さん、サイクルフォトグラファーの砂田弓弦さんという、岐阜県美濃市で開催されるとは思えないぐらいの豪華さです(*_*)

(栗村さんも東京でも見られない組み合わせと言っていました 笑)

会場は美濃市文化会館で、中には砂田さんの写真が展示してありました

f:id:adiksan:20171204142432j:image

会場内はなかなかの広さで、なんだかお堅い講演会の雰囲気(^_^;)

f:id:adiksan:20171204142547j:image

f:id:adiksan:20171204174906j:image

ミヤタサイクルによるMERIDAバイクの展示もありました

f:id:adiksan:20171204142645j:image

f:id:adiksan:20171204142707j:image

美濃市の行政関係者らの挨拶後、トークショーが始まりました

f:id:adiksan:20171204142809j:image

海外でロードレースが文化として根付いている様子、海外でのエピソード、TOJについて等の話でしたが、栗村さんの軽妙な進行で、約1時間半の時間があっという間に過ぎました(^^)

話の一端ですが、砂田さんは自宅近くで行われたジロのレース前にスーパーへ行った時、かなりのレジ待ち人数でスタートが迫る中、レジ打ちの人が「あなた、ジロを撮っているカメラマンでしょ?」と、待っている人の承諾を得てレジの先頭にしてくれた話や、来年でツールの撮影が30年目で表彰される話等がありました

新城選手は2007年のTOJ美濃ステージで2位になりましたが、最終周回終盤のトンネル(KOMポイント)を4人で抜け出した時、他は全てイタリアのアクアエサポーネの選手だったので、いかに脚が削られたかという話がありました

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=5074

また昨年の伊豆ステージで優勝した時の賞金は、ランプレの場合だと本人には入らず、選手とスタッフ間で分配されるという話もありました

(優勝という成果は年俸に反映されるとのこと)

トークショーの後は抽選会♪

会場は612席…ざっと見た感じ9割くらいは埋まっていたので、参加者は500人はいたと思われます

抽選会の商品は100個近くあった感じなので、参加費無料なのに大盤振る舞いです!

最初の方は新城選手や砂田さん、栗村さんが抽選箱から番号を引きます

f:id:adiksan:20171204143220j:image

個人的に欲しかったものは、砂田さん撮影の凱旋門をバックにしたフルームの写真で、立派な額縁に入っていました

その他、ゲスト3名のサイン入りグッズが目玉で、KASKのヘルメット、ハムやソーセージのような美濃地方ならではのもの、協賛企業のグッズ等がありました

そんな中…自分は当選(^^)

当たったのは

f:id:adiksan:20171204143240j:image

ゲスト3名のサインが入ったキャップ\(^o^)/

上が砂田さん

左が栗村さん

右が新城選手のサインです

この3名が同時にサインしたグッズなんて、今後出てくるか分かりません!!

ここで当分の間の運を使い果たした気がします((((;゚Д゚))))

 

 ゲストの3名は今までにお会いしたことはありました

(新城選手はTOJジャパンカップ、栗村さんはTOJ、砂田さんはジャパンカップのアフターパーティ)

 しかし3名同時に揃ったトークショーは、先に記したようにかなり豪華でレアケース!

ロードレースを地域振興に活かしていこうという美濃市の意気込みが感じられます

素敵なものも当たって、とても楽しい時間を過ごすことができました♪

https://www.jsports.co.jp/cycle/kurimura/m/post-1070/

http://www.toj.co.jp/?tid=101125

(トークショーの事を記した栗村さんのブログです)