長良川サービスセンター試走
3/15…前週と同じくド平坦ライドでした(^_^;)
気温は前日と同じく、1ヶ月先の暖かさ!
馬飼大橋からは伊吹山や養老山地は全く見えません…
背割堤にはラジコン飛行機を飛ばす人や、バードウォッチングの人がみえました
前週はかなり強い西寄りの風でしたが、この日は完全に季節が変わって南東からの風となり、南向きに走ると向かい風となります
写真の長良川大橋を渡り、下の川沿いの道を行けば…
交通量の多い堤防道路を通らず、長良川サービスセンターまで辿り着けるのを初めて知りました(^_^;)
長良川サービスセンターはカヌーやボートのようなの水面スポーツ、陸地ではテニスなどができる施設で、施設内の道を使ってKINAN AACA CUPというロードレースシリーズも開催されています
http://kisosansenkoen.jp/~nagaragawa/
ここでは3/21に参加予定の東海サイクルフェスティバルというTTに特化したイベントがあるので、事前の試走にやってきた次第です
コース内にはスタート&ゴールの場所や
3km&5kmコースの残り距離を示す看板がありました
コース内を走っていると、なんだか高校生のような集団が休憩中の様子…
やがて走り出しました
後からたて輪の若いスタッフさんに聞いたところ、岐阜の某高校自転車部のようでした
コースを8割くらいの力で走ると、この日の風だと追い風区間は38〜39km/h、向かい風区間は28〜29km/hで走ることができました
単純に平均速度を計算すると33〜34km/h…本番ではもう少し強度を上げるとはいえ、この日のコンディションだと追い風区間は41km/h以上、向かい風区間では31km/h以上で走らないと目標の36km/hは達成できません(-_-;)
そして一応試走はしましたが、冒頭の天気予報を見て分かるように3/21は雨の確率が高いです!
雨が降ったらDNSなので、不安と若干のモチベーションの低さが出た試走でした(^_^;)
高校生が走り出してからは、邪魔にならないように高校生が走るルートから離れて走ります
(ここはかなり南北に広く、走れるルートは豊富です)
次は3/25のバンク体験会向けの練習で、ハロン(200mのタイム計測)時の適正ギアを探りました
自分のギアはフロント50T、リアは12-28Tです
リア12Tや13Tだとバンクの斜面を利用するとはいえ加速時間がかかってしまい、14Tだとダンシングで加速するには良いけどなんだかスカスカする感じ…
(ギアとケイデンスで見る速度表)
200mという短い距離でシフトアップするのはロスになりそうなので、最初からリア14Tでいって回し切るのが良さそうな感じですが、まだまだ感覚が掴めず(-_-;)
良いタイムを出すためには、スムーズで爆発的な加速と共にトップスピード60km/h以上は出さなければいけません
しかしこの日は55km/hくらい…当日はバンク斜面を最大限に活かして頑張ります
ここから再度長良川大橋を渡って背割堤を戻り
木曽川堤防道路を走りますが、木曽川CRに出る前に知った方に出会うサプライズもありました(^_^;)
桜の蕾は赤く膨らみ、次週には開花していそう!
お馴染み犬山のライン大橋まで行き
これまたお馴染みのたて輪へ(^_^;)
今MERIDAバイクを買うと、このMERIDA時計がもらえるそうです♪
いつものように約2時間滞在後、帰宅しました
走行距離…120.3km
コースプロフィール風動画です