坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

2019年の目標・展望

あけましておめでとうございますm(_ _)m

怒涛の年末ライドを無事にクリアして、案の定スッカラカンに燃え尽きております(笑)

さて…今年も年始に簡単ではありますが、目標的なことを記していきたいと思います

まず年間走行距離の目標は1万km

昨年はFestive500もあって最後の追い込みでギリギリ超えた距離ですが、通勤だったりローラー環境が無い中では、このあたりが現実的にクリアできそうな数字だと思っています

ただ…1月下旬から2月あたりに、早くも仕事面で変化が生じる可能性が出てきているので、それによる休日や環境面の変化もあれば、ライド頻度だったりブログ更新などに影響が出てくるかもしれません…

ライドイベントに関しては、今年も遠方はパスして、自走で行けるような近隣のイベントは出るかもしれません

あと、たて輪関係でのサーキットイベント(西浦、富士、鈴鹿)には出場したいところですが、これも仕事(休み)の関係で流動的…

はっきりしているライド目標としては、今年も5月〜6月の日照時間が1番長い時期に、自身最長のロングライドをやります

具体的なコースは既に作成済で、約330km・獲得標高約2700mと、距離と獲得標高は共に自己最高になります

これを3時半〜20時半という、ナイトライドができない自分の活動リミットである17時間以内で達成したいと思います

ちなみに去年は300kmオーバーライドが1度のみで、年間2位の距離は228kmでした

本来なら300kmまでのブルベにも出てみたいところですが、日程面などで都合がつかないと思われるので、それ以外のセルフ300kmオーバーライドを何度か画策したいと思っています

そして自身のフィジカル面に関してですが、やはり減量は必須!

去年は1番落ちた夏前後に64 〜65kg程度でしたが、それでも坂は少しだけ楽になりタイムにも好影響を与えていたので、63kgくらいまで落とせてそれを継続できたら御の字です

パワー&持久力の向上にはローラー環境が必須だと思っているので、現状ではさほど向上は求められません…とりあえず退化だけは避けたいところ!

最後に機材面ですが、1番興味があったREACTO YC EDITIONサイズ47が売れてしまい、新しい機材(バイク)を購入したいというテンションは下りました

なのでしばらくは現状維持のつもり…NITRO SLの走行距離がもうすぐ14,000kmとなるので、そろそろオーバーホールはしなければいけません

(次に新しいバイクを購入するとしたら、ディスクブレーキ仕様のエアロロード1択です)

 

こんな感じで今年も目新しさに欠ける緩〜い目標・展望ですが、何より1番大切なのは、ルールやマナーを守って安全に楽しむことです

それに加えて機材のノートラブルと、3年以上続くノーパンクも継続していけたら良いと思います

それでは皆様、今年も宜しくお願いします(^^)

今年も共に自転車ライフを楽しみましょう♪