坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

年内最後のたて輪サイクリング

12/17は恒例(第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

そしてタイトルどおり、今年最後のたて輪サイクリングでした

当日の朝…起きると妙に静かな朝で、なんだか嫌な予感(-_-;)

外を見ると雪が舞っています(*_*)

天気予報では止みそうな感じでしたが、路面は若干ウエット

「今年最後のサイクリングなので開催」と連絡があったので、意を決して出発しました(*_*)

走り出しはまだ少し雪が舞っていました!

f:id:adiksan:20171218164040j:image

(矢印のところは雪です)

風も結構あって寒い…

集合場所の大野極楽寺公園に到着すると、自分以外には2名

やがて店長と他の参加者もみえましたが、参加者は少なめの9名でした(^_^;)

 f:id:adiksan:20171218164514j:image

雪は止んで時折日差しもありますが、雲の流れは速くて完全に冬空…

f:id:adiksan:20171218164552j:image

ゆったりペースで木曽川CRを走って犬山城方面に向かいます

木曽川CRもやはりバイクの人は少なめでしたが、ランナーの方は結構みえました

f:id:adiksan:20171218164630j:image

寒さに震えながら犬山城下町の喫茶まみずに到着

ウエット路面を走ったので、バイクはなかなかの汚れ具合(-_-;)

f:id:adiksan:20171218164826j:image

店内は暖かくて天国です♪

今期初めてのホットメニュー(ココア)を注文しました♪

f:id:adiksan:20171218164857j:image

(ウインナーコーヒー風です)

食後には今年最後のサイクリングでしょ?と、お店の人が昆布茶を入れてくださいました(^^)

モーニングの後は解散して普段なら山に向かいますが、この日は全くその気無し(笑)

木曽川CRを138タワーパーク方面に向かって戻りました

f:id:adiksan:20171218164539j:image

路面は乾いて日差しも出てきましたが、向かい風が強くて寒い!

二之瀬峠などがある養老山地にも雪が降った模様です

f:id:adiksan:20171218165026j:image

138タワーパークからは、あまりカロリーは消費していませんがランチに向かいました(^_^;)

場所は138タワーパークからほど近い一宮市北方町の洋食屋

f:id:adiksan:20171218165046j:image

堤防のすぐ近くの住宅地にある「FUNFUN」という隠れ家的なお店です

頼んだのは

f:id:adiksan:20171218165104j:image

カニクリームコロッケ&ハンバーグ(900円)で、ご飯は黒米入りだそうです

本格的なカニクリームコロッケは風味がしっかりあり、ハンバーグのデミグラスソースには味噌が入っていました

(メニューにはカレー系もありましたが、カレーにも味噌が入っているとのこと)

分かりにくい場所なのにお客さんは結構みえて、知る人ぞ知るお店のようです

ランチ後は店長と共にたて輪に戻り、店内で暖まってから帰路に就きました

f:id:adiksan:20171218164811j:image

この日の最高気温は6〜7℃で、さらに風速は3〜4m

今シーズン初の真冬ライドでした(*_*)

 

今年はあと2〜3回くらいはライドができそうですが、天候次第です(^_^;)

お洒落系?バイクウェアブランドのRapha(ラファ)とストラバの共催企画「Festive 500」が今年もあります

これは12/24〜12/31の8日間で、トータル500kmのライドを目指すもの

達成したことはもちろんありません(笑)

忙しい年末にそんな時間はとれませ〜ん

トータル500kmを走る気はありませんが、締めくくりとして150kmくらいのライドはしたいな〜とは思っています

 

走行距離…58.3km