坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

求めていたのはこの風じゃない!(TдT)

2/11は本来走る予定ではありませんでした…

しかし朝に天気を確認すると

f:id:adiksan:20180212142917j:image

いい風が吹きそう(^^)

午後から走れることになったので、意気揚々と出発しました!

まず西に向かいますが、予想どおりの向かい風

20km/h台しか出せませんが、まあ想定内です(^_^;)

肝心なのは南向き

しかし進路が南向きになってもあまり楽じゃありません…それどころか横風ばかりで、吹きさらしの堤防道路は危険すぎます(*_*)

「これ、北西風じゃなくてただの西風じゃん!」

それでも一縷の望みにかけて、危険な堤防道路を降りて一般道で南に向かいます

馬飼大橋から木曽川を見ると波が凄い

f:id:adiksan:20180212142939j:image

橋を渡って目的の背割堤への堤防道路に出ますが…キープレフトで走ると落ちそうなくらい、風に煽られます!

なので1段下の道で背割堤に向かいました

f:id:adiksan:20180212143006j:image

この日の目的は背割堤(南向き)を追い風に乗って走ること

昨年の2/21に追い風に乗って走った結果、奇跡的にストラバでの1位のタイムをキープしています(^_^;)

f:id:adiksan:20180212143916j:image

約10kmの区間を追い風のおかげで、選手並み?の平均45km/hで走ることができました

こんなのはあくまでも非公式なお遊びですが、以前のブログに記したように12分台に乗せたいという目標があります

とりあえずアタックしてみました…しかし、最初の防風林がある場所でも結構風に煽られます!

f:id:adiksan:20180212143436j:image

この先の吹きさらし区間ではさらに危険なのが明らかなので、引き返すことにしました

危険を冒したお遊びなんて、ただの愚行でしかありません(^^)

行きと同様、吹きさらしの堤防道路を回避して1段下の道へ

f:id:adiksan:20180212143550j:image

馬飼大橋を東向きに進むと凄く楽なので、やっぱりほぼ西風です(-_-;)

西からの横風に煽られる堤防道路は怖いので、祖父江町の道を抜けて北に向かいます

北進するのは案外楽だったので、このまま木曽川CRを走ることにしました

尾西プール横からCRに入り、途中で一般道を経てCRが東向きになると、軽く40km/h出せて本当に楽です(^_^;)

f:id:adiksan:20180212143613j:image

大野極楽寺公園で生理現象を解消し

f:id:adiksan:20180212143627j:image

ここまで来たのだからとライン大橋まで走りました

f:id:adiksan:20180212143650j:image

この付近では午前中にマラソンイベントがありましたが、それに使っていたと思われる朝礼台みたいなものが放置してありました(笑)

f:id:adiksan:20180212143714j:image

ちなみに背割堤の方でも駅伝大会があったようです

この辺りに来ると気温が下がり、おまけに雪が舞ってきて寒い!(*_*)

暖かい場所に避難しようと

f:id:adiksan:20180212143759j:image

お馴染みすぎるたて輪へ(^_^;)

五平餅と温かいお茶をいただきました

f:id:adiksan:20180212143842j:image

そんなたて輪には、なんだか気になるフレームが吊るしてありました

f:id:adiksan:20180212143855j:image

これは「赤松」という大阪の工房で作られたフレームです

http://kobo-akamatsu.jp/?page_id=24

トップチューブに「Designed by SILBEST」とあるので、同じく関西のショップのシルベストサイクルが関わっているのかな〜と思って調べたら

http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-336.html

http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-6467.html

やはりそうでした

このフレームはクロモリとカーボンのハイブリッドで、フォークも含めて白い部分がクロモリ、黒い部分がカーボンです

東洋フレーム製ハイブリッドの前にも、このような国産ハイブリッドフレームがあったのは知りませんでした

委託販売とのことですが、正直めっちゃ気になります(笑)

またもや2時間滞在してから帰路に就くと

f:id:adiksan:20180212143830j:image

雪〜!!

しっかり身体を冷やして帰宅しました(*_*)

 

走行距離…77.9km

f:id:adiksan:20180212143959j:image

コースプロフィール風動画です

 https://www.relive.cc/view/1401871564