坂って美味しいの(・・?

ロードバイク関連の日々を記していきます

たて輪サイクリング〜人道の丘へ

10/21は毎月恒例(第1・3日曜日)のたて輪サイクリング♪

天気は全国的に秋晴れ(^^)

f:id:adiksan:20181023200617j:image

この日も夏ウェアで出発です

まずは木曽川堤防道路〜CRをそこそこのペースで走ります

空気が澄んでいて、10/18よりも更にハッキリと金華山が見えました

f:id:adiksan:20181023200641j:image

138タワー手前からボランティアの方々によるごみ拾いが行われていたので、ゆっくり走ります

余談ですが、この普段より人が多い状況でも、間を縫うように飛ばす人が結構いました(-_-;)

ストラバでだいたい同じ時間帯の区間タイムを見ると、CRでの短時間練習のみの人かもしれませんが…

ストラバの区間といえば、誰でも設定できる反面、信号交差点を間に挟むという正気を疑う区間設定も見かけます

タイムアタック中は、黄信号や赤になったばかりなら突っ込んでいくのでしょうか

自分もストラバの区間タイムを気にしがちですが、公道や公共の場は節度と理性をもって利用したいです

そんなこんなで大野極楽寺公園に到着すると

f:id:adiksan:20181023200823j:image

参加者が少ない(^_^;)

前週のドローン撮影の時は約30名でしたが、この日は計10名で出発です

前日に壮絶体験をされていた

https://azzurrolaser.hatenablog.com/entry/2018/10/21/203900

ひみよしさんも参加でしたが、急用で途中離脱されました(*_*)

f:id:adiksan:20181023201009j:image

犬山城下町の喫茶まみず閉店に伴い、今回からは城下町から少し離れた「カフェレストのがみ」という喫茶店を利用します

f:id:adiksan:20181023201029j:image

モーニングのコーヒーはおかわりフリーで茶碗蒸しが付き

f:id:adiksan:20181023201201j:image

さらにフルーツも付いて400円でした(^^)

f:id:adiksan:20181023201222j:image

ここからのアフターライドは計4名で八百津方面へ

f:id:adiksan:20181023201641j:image

久しぶりに人道の丘公園を目指します

人道の丘公園は「命のビザ」で知られる杉原千畝氏の功績を讃え、後世に伝えるために出生地とされる八百津町に造られましたが…実は現在の美濃市出身だったとか(*_*)

ここへ行くためには、短いながらも最大斜度20%くらいになるこの「非人道的」な坂を上ります!

f:id:adiksan:20181023201711j:image

斜度がキツくなると、やっぱりIさんはスルスルっと抜け出します(^_^;)

f:id:adiksan:20181023201740j:image

初めて鐘の所まで行きました

f:id:adiksan:20181023201818j:image

雲1つ無い快晴で見晴らしは最高♪

f:id:adiksan:20181023201801j:image

なぜかIさんの愛車を囲んで(笑)

f:id:adiksan:20181023201846j:image

気温も24 ℃まで上がり、最高のライド日和です(^^)

ランチはこの近くの「ひだまりキッチンSoramame」へ

f:id:adiksan:20181023201906j:image

ここでは現在4種類ある丸山ダムカレーの1つが食べられます

最初は貯水率0%

f:id:adiksan:20181023201925j:image

自分でルーを注いで満水にし

f:id:adiksan:20181023201942j:image

パンのゲートをオープンして放流ならぬ「放ルー」が楽しめます(^o^)

f:id:adiksan:20181023202011j:image

そしてダムカードならぬダムカレーカードも用意されており

f:id:adiksan:20181023202029j:image

裏面の説明書きが凝っていました(^_^;)

ランチ後は「新旅足橋(しんたびそこばし)」へ

f:id:adiksan:20181023202056j:image

この橋は旅足川渓谷の上に造られたPCラーメン橋で、旅足川から橋までの高さは約200mだそうです!

f:id:adiksan:20181023202117j:image

ここから下り基調が大変気持ち良いR418を戻って帰路に就きます

美濃加茂市からロマンチック街道を経て16時頃に犬山橋まで戻ると、日が落ち始めていました

f:id:adiksan:20181023202136j:image

ゴールのいつものたて輪にて

f:id:adiksan:20181023202156j:image

ご存知スーパークロスバイカーYabooさん待望の、GUSTO RCR TEAM DURO SPORTS納車日でした\(^o^)/

f:id:adiksan:20181023202214j:image

これからさらに坂も平坦も楽しめそうですね〜♪

 

この日は宇都宮でジャパンカップ本戦が、秋晴れの下開催されていました

そして11/4にはさいたまクリテリウムもあり、関東では羨ましいイベントが続きます…

もう1つのビッグイベント、サイクルモードが11/9〜11/11に幕張メッセで開催されますが、たて輪店長のご厚意で11/9(金)に行くことが決まりました(^o^)

https://www.cyclemode.net/sp/

会場内でのトークショーセミナー、クリテリウムシクロクロスといったイベントは10・11の土日に集中しているのが若干残念ですが、試乗だったりブースを見て回る分には人が少なめで良さそうです

しかし試乗するとまた物欲が(笑)

 

今月はここまで978.8km走行し、獲得標高も自分としては多めの8000mオーバーです

ただ、今週の平日は走れない予定ですし、週末も走れなかったら早くもこれで終了かも…(-_-;)

 

走行距離…120.6km

f:id:adiksan:20181023201957j:image

f:id:adiksan:20181023202242j:image

コースプロフィール風動画です

https://www.relive.cc/view/1917785126